注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2014年11月29日土曜日

第1403回 横浜市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

経営者モーニングセミナーは、経営者の「朝活です!」 たくさんの方の経験談や、お話しを聞くことができ、交流の場もあります。ぜひ一度、ご参加下さい!

ホテル横浜ガーデンも、クリスマスムードです!
横浜市中央の小峯さん、横浜市鶴見から、麻木ちゃんにおいで頂きました。
ツリーの前で、いい笑顔です。ありがとうございます!


●役員朝礼(11月29日)

本日の役員朝礼は、12名で行いました。


役員朝礼の裏側でおなじみの、、、鈴木登志子さん。
いつもは役員朝礼には参加されませんが、今日は珍しく参加されています。


裏側コーナー、、今日はお休みをさせて頂きます~。
河野さん!今日もよろしくお願いします!


髪を切った登志子さん、かっこいいです!


準備はよろしいでしょうか~?


今日も元気に行きましょう!おはようございます!


●司会進行 三瓶重臣 普及拡大委員長

最近、とってもお忙しい三瓶さんですが、今日は進行役です!
よろしくお願いします~!


●朝の挨拶 上村直子 幹事

第9条「破約失福」を輪読しました。


「約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う。」

「法網をくぐって出来た金銭、財産は、その人の身につかぬのみか、かえって、その人を、家を不幸にする。」

そうあってほしいですが、、。
真面目に働きます。

●会長挨拶 樋口俊雄 会長

30周年記念誌に掲載する、歴代会長のコメントを頂きました。記念式典の記念品も決まりました。いろいろな不安もありましたが、「信ずれば成り、憂いれば崩れる」とありますので、信じて頑張りましょう。


また、仲間を増やして行きましょう。ゲストの方が来られた時は、進んでご挨拶、名刺交換をお願いします。みんなで歓迎しましょう。

●会員スピーチ 関 曙慶 相談役

関さんは、今日の講師 佐藤克男様と経済クラブで知り合ったことがきっかけで倫理と出会ったそうです。
倫理に出会い、活力朝礼を始められ、毎日全社員にメールを送られているとおっしゃる関さんは、今日も6店舗を回ってから、このモーニングセミナーに参加されているそうです。


1日1回は、人に喜ばれることをしたい。「ありがとう」を繰り返し得積みしたいと思っているが、徳を期待して徳を積んでいるがまずいのかなと思う。
人から反感をかう事が自分の励み。燃えます。とおっしゃる関さん、、強いです!

最後に、チャリティダンスパーティーおかげ様で大成功に終わりました。ありがとうございました。としめくくられました。

お子様に会社を譲られ会長になられた関さんですが、まだまだ現役です!

●本日の講話

システムジャパン・エナジー株式会社

代表取締役
佐藤 克男 様

関 相談役には、正しいことをしていないから倫理を進めた。と、いきなりの佐藤様の発言に驚きましたが、とても古いお付き合いのお二人ですので、軽いジャブというところでしょうか。
その後、右ストレート発言もございましたが、、ここでは控えます。(笑)


佐藤様は、23歳で独立をされたそうです。いろいろな勉強をする中、「職場の教養」をご覧になり、倫理法人会に入会されたそうです。事務局ににお電話をされた時、浜田さんが出たと、懐かしそうにお話しされました。

その後佐藤様は、従業員に裏切られ不渡りを出し倒産となったそうなのですが、その時、倫理での講話の予定をキャンセルをしようとしたところ、約束は守れと言われたそうです。

その後、町長になられたのですが、冤罪で投獄と、、波乱万丈です。

そんな佐藤様は、倫理に携わっている人は、みんな素晴らしい。不幸な事があっても、倫理を学んでいれば打ち勝てる!とおっしゃいました。
説得力あります。。


しおりの一部から、「気づくと同時に行う。」これは成功の秘、健康の秘法である。ずぼら者、ぐずつく人、これは皆「今」を取り逃がす人。光陰矢の如し。などをご紹介頂きました。

朝起き1つ出来ない奴が、何が経営者だと言われたのをきっかけに、佐藤様は、毎朝4時に起き、水を浴びる事を続けられているそうです。
望みは、毎朝10回言葉にすると叶います。とおっしゃいました。

笑われても、言葉にして頑張れば絶対夢は叶うと、他の方からも伺った事があります。
これなら、私にもできるかも、、、

佐藤様、本日はありがとうございました。またお話聞かせて下さい。

●連絡事項 加藤晴男 事務長

本日の出席者は32名様でした。ありがとうございました。


12月1日(月)
18:00~30周年の打ち合わせ
19:00~懇親会

参加できる方は、よろしくお願い致します。

次週の講話
公益財団法人修養団
講師 寺岡 賢 様
テーマ:「美しい心 日本の心」

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

●誓いの言葉 鈴木登志子 幹事

今日一日、朗らかに安らかに喜んで進んで働きます!


登志子さん、今日は役員朝礼からお疲れ様でした。

梶原さん、佐野さん
来週もお待ちしております!
藤村さん、山口さん、お疲れ様でした!
横浜市鶴見 高松相談役
今日は、ご参加ありがとうございました!
鎌田さん、ご参加ありがとうございました。
またお待ちしております!
●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後、朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!
皆様にモーニングセミナー、講話の感想を伺っております。








それぞれの感想を聞かれ、暖かい言葉を下さった佐藤様、本日はありがとうございました!
また、お待ちしております。


●おまけ

皆様、来週もお待ちしております!


●チャリティダンスパーティ

パーティの模様を、ほんのちょっとだけご覧下さい。


松中さん、尾崎のジルバです。



最後は、のりのりの松中さんに笑ってしまってジルバになりません、、、。


藤村さんも、、踊るんです。可愛らしかったです。


松中さん、もう誰も止められません。



ご参加下さった皆様、ありがとうございました。


○コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。
  (URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.
photo by nobuko kono & emi ozaki