注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2014年11月9日日曜日

第1400回 横浜市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

経営者モーニングセミナーは、経営者の「朝活です!」 たくさんの方の経験談や、お話しを聞くことができ、交流の場もあります。ぜひ一度、ご参加下さい!


品川区倫理法人会から、SMBC日興証券 平尾桃子さんにおいで頂きました、物静かで優しい笑顔の桃ちゃん。ご参加ありがとうございます!



●役員朝礼(11月8日)

役員朝礼は、12名で行いました。


2度目の参加となる、Be free リラグゼーションサロン 高橋奈美江さん役員朝礼の気合に少し驚かれましたか?次回はぜひともご参加を。


●役員朝礼の裏側

かわいい桃ちゃんに松中さん笑顔です~。


 麻木さん、今週もご参加下さいまして、ありがとうございますー!


星幹事長のご紹介で初参加の石田綾子様です。朝早くから、ご参加ありがとうございます。


登志子ちゃん、、、今日もお元気で何よりです。


さあ、皆様をお迎えです!
おはようございます~!


●司会進行 山口幸夫 会員

スムーズな進行です。山口さん、大活躍ですね。


●朝の挨拶 植松正博 幹事

第6条「子女名優」を輪読しました。
「子は親の心を実演する名優である。」


「子供たちは、堂々とつつみかくしなく、親の心を実演する。」

自分に似ていて、、ドキッとすることありますよね。
私は、返す言葉が見つからず、という時があります。はい。

●会長挨拶 樋口俊雄 会長

横浜市倫理法人会11月度モーニングセミナー予定のご案内ビラを、写真入りで作成しました。
たくさんの方に配布できる様にしていきましょう。



30周年記念の時に会長をするというのは、つらいなあと思いつつ、嬉しいです。
式典でご講話頂く、小名木さんのファンはとても多いんです。元気がなくなった日本の企業の方々にぜひ聞いてほしいと思います


開催にあたり、一口5000円で、社名を広告に載せさせて頂きます。
ぜひ皆様、ご協力お願い致します!

県を横浜が引っ張って行かなければなりません。
150社目指して、今が頑張りどころです。
皆様のご協力で、広く知らせてほしい。仲間を増やせるようによろしくお願いします。

11月27日に、ホテルモントレ横浜にてチャリティダンスパーティが開催されます。
皆様のご参加をお待ちしております!

・今月のバースデー

松中泰徳 会員
67歳になりますが、気持ちは40代、肉体は30代。
健康に気をつけていきます。と、ご挨拶されました。
いつも元気で楽しい松中さんです!


・入会式

加藤時江さんの入会式を行いました。
今日は、ありがとうございます。銀行に勤めてから日本生命に入社致しました。
とご挨拶頂きました。
金融のプロですね。


来週、入会式となります、司法書士・行政書士の伊藤 豪様、ご入会ありがとうございます!


今後ともよろしくお願い致します!

●会員スピーチ 尾崎恵美 幹事

横浜市倫理法人会のブログを担当させて頂いております尾崎です。皆様のお時間を少し頂戴致しまして、10月25日に倫理指導を受けさせて頂いたお話をさせて頂きます。
ご担当頂いたのは、松本真志 法人レクチャラーで、私は、仕事のこと、プライベートのことをお話しさせて頂いたのですが、全く違う両親の事を深く質問されました。


亡くなった父の事を聞かれた後、松本 法人レクチャラーは、「お父様は、あなたが女性として幸せになることを望んでいらっしゃるのでは?何でもいいです。お買い物をしたり、華やかな色のお洋服を着たりしてみて下さい。そしてそれを亡くなったお父様にご報告してあげて下さい。」とおっしゃいました。

思いもしないお言葉でしたが、私としては、、、ひとまず、実践!楽しい実践~と思い、銀座や横浜にお買い物に行きました。ですが、自分ではいつもと同じような物を選んでしまいます。今度は登志子さんに選んで頂こうと思います。

皆様にご報告がございます。
11月をもって、私は日本生命を退社致します。2年間大変勉強になりましたし、倫理とも出会うことができました。この2年間のたくさんの方との出会いを、これからも大切にして参ります。
元のプラントの設計業務に戻ります。会長や三瓶さん、寿子さんにご相談させて頂きましたところ、続けて下さい。とおっしゃって頂きましたので、これからも倫理は続けさせて頂こうと思います。

ブログも頑張って継続させて頂きます。
皆様、これからもよろしくお願い致します!

●本日の講話

株式会社 葉山クリエイト
代表取締役
逗子葉山倫理法人会
関 伸司 相談役

本日は、株式会社葉山クリエイト代表取締役 逗子葉山倫理法人会 相談役 関 伸司様に「原点に戻る」というテーマでお話し頂きました。


関様は、福岡県遠賀郡にお生まれになり、18歳までそこで過ごされたそうです。幼少の頃、いじめられっ子になり、4年生で両親の離婚を経験されたそうです。
その頃から、地元の海を見ながら「どっか行きてーなー。」と思われていたそうです。

そんな関様は、上京後、たくさんのアルバイトをしながら勉強をされたそうです。キャバレーのボーイをされた時は、ブックバンドを手に出勤すると、ホステスさん達がチップをくれたそうです。
以前は、服も車もめいっぱい見栄をはっていた。社員の心が離れて行ったのはわかっていた。と振り返る関様。

今までのご苦労を思うと、気持ちは理解できる様な気がしました。

精神的に参っている時、星 幹事長のお誘いで倫理に入会されたそうです。星 幹事長には感謝していると語る関様は、入会してからの倫理の記録をダイアリーに綴っていらっしゃる程、熱心な方です。
関様は、教育勅語についても語られ、「ナポレオンヒルの成功哲学」や「17の成功法則」などをご紹介下さいました。

「出会いは偶然ではない。」関様のその一言に、私はフリーズしてしまいました。必然、、なのでしょう。

関様には、まだまだお話しを伺わなければいけないと思ったのは、私だけではないと思います。関様、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

●連絡事項 加藤晴男 事務長

本日の出席者は41名様でした。たくさんのご参加ありがとうございます!


・ゲスト

東神保温株式会社
取締役 石田綾子様



前進座
嵐 芳三郎様 / 森下 幹様



・他会

品川区倫理法人会
平尾桃子 会員

神奈川県
星 武司 幹事長

茅ヶ崎市
大森 猛 相談役

川崎市北 
服部匡成 事務長
川崎北倫理法人会のお知らせ
100人モーニングを開催致します!
11月20日6時30分~
ホテル梶ヶ谷プラザにて
皆様のご参加をお待ちしております!
川崎南
塩澤君雄 幹事

横浜市鶴見
渡邊麻木 事務長
渡部猛夫 副事務長
佐伯 花 副専任幹事

逗子葉山
中筋宣貴 副会長


ご参加、ありがとうございました。
またお待ちしております!

●誓いの言葉 鈴木登志子 幹事

今日一日、朗らかに安らかに喜んで進んで働きます!


●お食事前の全員写真

朝早くから、ご参加頂きましてありがとうございました!またお待ちしております!


●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後、朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!
今週から、セミナー会場での朝食会です。

ホテルの河野(かわの)さん!朝早くからありがとうございます!


お食事会では、皆様から感想を頂いております。










トラちゃん、、、朝から歌いました。
シラフ?

前進座のお二人から、お知らせです。

嵐様、素敵です。
みんなで観に行きましょう!
●朝食終了後の役員会




意外と、真剣に行われております。30周年に向けて頑張りつつ、、、楽しんでおります。

●おまけ

登志子ちゃん、いざお仕事へ、、、、、。
お疲れ様でした!


たくさんの方のご参加をお待ちしております。来週もよろしくお願い致します!

○コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。
  (URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.
photo by nobuko kono &; emi ozaki &; toshiko suzuki