注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2014年11月23日日曜日

第1402回 横浜市倫理法人会 経営者モーニングセミナー



経営者モーニングセミナーは、経営者の「朝活です!」 たくさんの方の経験談や、お話しを聞くことができ、交流の場もあります。ぜひ一度、ご参加下さい!

今日は、このお二人、佐々木さんと藤村さんに、いい笑顔頂きました!美しいお二人を見ていると反省することも多いです。お二人の女子力、、、すごいんです。



下は、お二人のネイルです。
ちゃんと上品なジェルネイルをされています。
私は2時間座ってネイルするのが、、、苦手です。女子力、、完敗です。



●役員朝礼(11月22日)

本日の役員朝礼は、7名で行いました。


●役員朝礼の裏側

浜田さんがお休みで、てんてこまいです。
いないと、、、大変です。


今日も、元気におはようございます!


荒井さん、爽やかな笑顔でお迎えです!(笑)


身長差カップル、、いい感じですね~!
佐野さん、ご無沙汰です!


いつも音響を担当して下さっている福永さんです。
いつもありがとうございます!


●司会進行 荒井浩之 専任幹事

荒井さん、めずらしくとちりながらの進行です。
がんばって下さい~!


●朝の挨拶 植松正博 幹事

第8条「明朗愛和」を輪読しました。
「明朗は健康の父、愛和は幸福の母」


「愛は悪に対する唯一の武器である(ガンジー」
「愛は万物を生み育て、和は万事を結実させる。」
愛です。

●会長挨拶 樋口俊雄 会長

先週、小田原の30周年に行ってきました。150名が参加し、着席で食事をしました。
横浜の30周年式典の参考になりました。


横浜の30周年に向けて、12月1日18時から役員会を行います。参加できる方は参加をお願いします。
川崎北での100人モーニングセミナーでは、105名が参加されていました。又川さんの復興についての話などがありました。倫理の話なども含め、事業に必要なことなどのお話でした。

記念誌に掲載する寄付頂いた方の写真とコメントは、11月末が締め切りとなりますので、よろしくお願いします。

●会員スピーチ 松中泰徳 会員

昨日、三瓶さんから電話がきて、急遽スピーチとなり、慌てて資料を用意しました。と話を始められました。
いつも明るく優しい松中さんは、松中ホールディングスを設立して30年以上になるそうです。


バブル崩壊前は、大手ゼネコンとの仕事が多かったそうですが、崩壊後は、元受として賃貸マンションを借り上げていらっしゃるそうです。
淡々と建築のみをやってきたが、この齢になり、個人として何かを残したいと思われたそうです。


そしてこれです。数々の特許、、、スゴイです!
もっと、お話伺いたいですね。またよろしくお願いします!

●本日の講話

日本文明・文化研究家

元放送大学客員教授
飯田 汎 様

本日は、日本文明・文化研究家 元放送大学客員教授 飯田 汎 様に、「グローバル社会と日本精神の復興」~時代の空気を変える4C主義~というテーマでお話頂きました。
ここに2年ぶりに立っています。2年経っても日本のかかえる基本的な問題は変わっていない。と静かにお話を始められました。


日本人の4C主義とは、(勇気・挑戦・協調・創造)これに根差した開拓者精神で空気を変える事。とおっしゃる穏やかにお話される飯田様ですが、強い気持ちを感じました。

今の日本人の教育だと、日本はだめになる。80%が自信を持てないという今の日本人。そんな国は他にはない。

子供達の気持ちを変えていかねばならない。と、日本の歴史をお話頂きながら、わかりやすくご説明下さいました。


反日についてもお話頂きましたが、これは、誤解を招きそうなので、ここではご説明しきれません。ぜひ皆様にも直接聞いて頂きたいです。

日本のいいところを伝えていくのは私達ですから、きちんと伝えることができないとだめですね。
「日本は重要な国」そうおっしゃる飯田様のお話は、1時間では足りません。深いお話でした。飯田様、ありがとうございました。

●連絡事項 加藤晴男 事務長

本日の出席者は28名様でした。ありがとうございました。


12月1日18:00~ 福祉会館にて役員会議を行います。

次週の講話
システムジャパン・エナジー(株)
代表取締役
大和市倫理法人会副会長
佐藤克男様
テーマ:前後裁断

皆様のご参加を、お待ちしております。

●誓いの言葉 鈴木登志子 幹事

今日一日、朗らかに安らかに喜んで進んで働きます!


齋藤さん、お疲れ様でした!




横浜市鶴見倫理法人会会長 佐藤忠範様、本日はご参加ありがとうございました。


●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後、朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!
皆様に、本日の感想を伺っております。








皆さんから、たくさんの意見が出ました。日本はほしがられる国との意見も。
日本は重要な国ですから。
飯田様、本日はたくさんの課題を頂き、ありがとうございました。


●おまけ

三瓶さん、おかえりなさい。橋本から横浜に戻られたそうで、、、。お疲れのご様子ですね。
お会いできず残念でした~。



来週も、たくさんの方のご参加をお待ちしております。
よろしくお願い致します!

○コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。
  (URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.
photo by nobuko kono &; emi ozaki &; toshiko suzuki