注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2014年11月15日土曜日

第1401回 横浜市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

経営者モーニングセミナーは、経営者の「朝活です!」 たくさんの方の経験談や、お話しを聞くことができ、交流の場もあります。ぜひ一度、ご参加下さい!

今日も、始まります!
朝から密談をされていた日向さん、寿子さん。お邪魔します。いい笑顔を頂きました!



●役員朝礼(11月15日)

役員朝礼は、12名で行いました。


●役員朝礼の裏側

浜田さんが、いつも名札を並べて下さっております。


皆様、お待ちしております~!


さあ、今日も元気に、おはようございます!


●司会進行 山口幸夫 会員

山口さん、凛々しいお顔で余裕の進行です。


でも、、山口さんを見ると、30周年決起会のカッパ姿が浮かんでしまうのは、、私だけでしょうか?
( ^m^ )
ご覧になりたい方は、過去のブログをご覧下さい。

●朝の挨拶 佐藤正彦 幹事

第7条「疾病信号」を輪読しました。
「肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号」


「肉体に病気が起こった場合、これは肉体だけがわるくなった。と片付けてよいであろうか。」
その奥に原因がある。とのことです。その奥とは、、、ぜひ栞をお読み下さい。

いつ聞いても佐藤 幹事の輪読は素晴らしい。

●会長挨拶 樋口俊雄 会長

今日も朝早くから、ご参加ありがとうございます。
30周年式典の特別講演でお話し頂く、小名木善行様は、GHQによってなくされた、日本のいいところをお話し下さいます。楽しみです。


30周年の記念誌を作成中です。11月末までに、寄付を頂きますとお写真と会社の案内を載せる事ができますので、よろしくお願いします。
ご協力、お願い致します!


関 相談役から、食事会で使える 「マイ箸」を25セット頂きました。ありがとうございました。環境の為にも、来週もお持ち下さい!

・入会式

行政書士・社会保険労務士 有明国際法務事務所 松本康二様の入会式を行いました。
10月に丸富オート販売株式会社 の長田社長の紹介で、倫理に出会いました。今後ともよろしくお願いします。とご挨拶頂きました。


怪しくも見えるお写真ですが、、、倫理のバッチを付けさせて頂いております。

松本さんは、ライオンズクラブの会長もされていらっしゃるそうです。お忙しいとは思いますが、これからもよろしくお願い致します!

●会員スピーチ 松本康二 会員

本日、ご入会頂き、いきなりの会員スピーチとなった松本さんですが、早朝に人前で話すのは、小学校のラジオ体操以来です。とおだやかにお話しを始められました。


松本さんは、社会問題となっている、JKと呼ばれる女子高生の不安定な情緒に漬け込み、商売にしたりする事や、高齢者の振込み詐欺などを上げられ、押し付けがましいと思わずに、正しいと思った事を、このような正当に生きていらっしゃる方に発信してほしい。居場所を探す彼らの話しを聞いてあげてほしい。と言われました。

そんな松本さんは、成年後見人をされたり、高齢者の相談を受けられたりしているそうです。
私達にもできる事は、もっとあるはずですね。考えさせられました。

●本日の講話

一般社団法人倫理研究所

法人局 法人アドバイザー
秋田 源子郎 様

本日は、一般社団法人倫理研究所 法人局 法人アドバイザー 秋田 源子郎 様に、「経営と恩・愛 ~感謝の心こそ繁栄のもと~」というテーマでお話し頂きました。


秋田様は、相手があって自分がある。相手の恩に感謝し、愛をもって相手に返す。自分勝手はダメです。お返ししていくという、「ありがとう」の気持ちを持って下さい。恩・愛なき経営は、長期的には必ず衰退します。みんなが幸せになる様にとの思いが大切です。と凜としておっしゃいました。

たくさんのありがとうと、感謝の気持ちについてお話しをされた秋田様の、レジュメにありました、「エピローグ」の部分を皆様にそのままお伝えしたいと思います。

人はうまくいくと得意になり、横柄にさえなる。反対に失敗するとしょげて卑下する。これは生命の貴さ、生ある事の恵み(大恩)即ち感恩感謝の心がないからそうなるのです。うまくいったら感謝して謙虚になり、失敗しても卑屈にならず、堂々とやり直すことが肝要です。是非ともなにがあっても決して動じない勇気を持って職場活動・生活行動に励んで下さい。全て恩・愛がカギです。

全て恩・愛がカギです!昭和5年にお生まれになられた秋田様、暖かく深いお話をありがとうございました。

●余談です

講話中の私、尾崎は、こんな感じです。必死でメモを取る姿、健気です。


そして、河野はこんな感じです。
これもまた、、健気以外の何者でもございません。


皆様の声援と、たくさんの方の応援を支えに、頑張っております。よろしくお願い致します。

●連絡事項 加藤晴男 事務長

本日の出席者は28名様でした。ありがとうございました。


・ゲスト

とうせんきょう
江畑 友隆様



三瓶さん、帰りかけた江畑様を、追いかけてお食事会にご招待です。
もちろん、熱意は伝わりました。
江畑様、ご無理を言って申し訳ございませんでした。

・他会

神奈川県
佐藤忠憲 京浜地区長

横浜市鶴見
渡部猛夫 副事務長

・松下政経塾のご案内

ご参加を希望される方は、早めのお申し込みをお願い致します。


●誓いの言葉 和田正昭 幹事

今日一日、朗らかに安らかに喜んで進んで働きます!


佐藤さん、お忙しい中のご参加、ありがとうございました。


●お食事前の全員写真

朝早くから、ご参加頂きましてありがとうございました!またお待ちしております!


もういっちょ!


●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後、朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!
皆様に、本日の感想を伺っております。


関 相談役、お箸ありがとうございました。大切に使います!


江畑様、お忙しいところご参加頂きまして、ありがとうございました!



菊地さん、荒井さん、野澤さん



長田さん、加藤さん、日向さん



三瓶さん、松本さん、浜田さん



加藤さん、河野さん、川畑さん、尾崎



松中さん、寿子さん



樋口会長、そして、ひとりひとりの感想を穏やかに聞いてくださり、丁寧にお答え頂きました秋田様です。
秋田様のお母様は、秋田様の奥様に、あなたが一番自慢の娘だとおっしゃったそうです。亡くなられた、ご自慢の奥様に感謝される秋田さんの言葉が心に響きました。
本日は、ありがとうございました。

●定例役員会

皆様をお送りして、11月度定例役員会です。


加藤さん、揺れる椅子でゆらゆらと、、、聞いてますか~?

来週も、たくさんの方のご参加をお待ちしております。
よろしくお願い致します!

○コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。
  (URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.
photo by nobuko kono &; emi ozaki &; toshiko suzuki