注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2014年12月7日日曜日

第1404回 横浜市倫理法人会 経営者モーニングセミナー


経営者モーニングセミナーは、経営者の「朝活です!」 たくさんの方の経験談や、お話しを聞くことができ、交流の場もあります。ぜひ一度、ご参加下さい!

歌手であり女優である 森田由美恵さんのコンサートのお知らせです!
12月13日(土)
19:00会場19:30開演
「サクラ・フルール青山」
森田由美恵 シャワーズナイトⅡ
よろしくお願い致します!




●役員朝礼(12月6日)

本日の役員朝礼は、12名で行いました。
あれ?三瓶さんは?あれれ?


いらっしゃいました~。なので、途中から13名で行いました~。


寝坊した三瓶さんです。


起きたばかりの割には、いつもと変わらぬテンション。さすがです~(笑)


皆様、おはようございます!


河野さんの持ってる物が、気になってなりません。何ですかそれ?
何ですか~?


時間です。
今日も元気に参りましょう!

●司会進行 山口幸夫 会員

山口さん元気ですか?
今日もよろしくお願いします!


●朝の挨拶 和田正昭 幹事

第10条「勤労歓喜」を輪読しました。
「働きは最上の喜び」


「働きが一切であり、働きが人生である。働きが生命である。」
「人が生きているということは、働くことである。働く喜びこそ、生きている喜びである。」

はい、働きます!働きましょう。

●会長挨拶 樋口俊雄 会長

寒くなって参りましたが、朝早くからご参加ありがとうございます。
12月1日に、30周年打ち合わせ&懇親会を行いました。
500名をお呼びして、何とか成功させたいと思います。

・今月のバースデー

日向さん、河野さん、おめでとうございます!


日向さんは、何と12月25日がお誕生日だそうです。
いつもケーキを買ってもらえるが、自分の為なのかどうかわからないとおっしゃいました。
確かに、ケーキはクリスマスの飾りになってしまいますよね。

いっそ、クリスマスは自分のお祝いと思って下さい~。おめでとうございます!アーメン。

●会員スピーチ 河野伸子 幹事

河野さんは、北里大学在学中、化学を専攻され、1年間横浜国立大学の研究所でも学ばれたそうです。卒業されてから、インテリアや建築の勉強をされ、企業に就職したそうなのですが、その就職した会社が倒産し、独立して、河野設計事務所を設立されたそうです。


謎が解けました。かわいらしい模型で、とてもわかりやすく耐震のデモをして下さいました。筋交いがあるのとないのとでは、全く違うんですね。


熱心に、倫理でご活躍の河野さん、横浜のカメラマンでもあります。
感謝です。(^人^)
仕事との両立は大変だと思いますが、才能を活かしてこれからもよろしくお願いします!

●本日の講話

公益財団法人修養団

講師 寺岡 賢 様

今日の講話は、全員で肩もみから始まりました。
会場はこんな状態になりました。




横浜は、以前、開港記念館などでお話をしたことがあります。いつもは1時間半くらい頂くのですが、今日は40分ですので話しきれるようにがんばります。と、寺岡様は元気な声でお話をを始められました。


寺岡様は、伊勢神宮や、天照大神(あまてらすおおみかみ)について、最初にご説明下さいました。
天照大神、これ読めますか?少し緊張しましたが、、、、読めました。良かったです。

昭和20年、戦争に負けた事により食料不足などで困難な時、昭和天皇はマッカーサー元帥にお会いになられたそうです。
マッカーサー元帥は、命乞いだろうと、出迎えも送りもしないと決めていたそうなのですが、陛下は、「このたびの責任の一切は私にある。処分については、貴殿にお任せした。国民を救って下さい。」とおっしゃったそうです。マッカーサー元帥は、その後、陛下をお送りし、天井を見上げたそぅです。

陛下は、ひとりひとりの国民から逃げる事なく対話をしようとされ、46都道府県を回られたそうです。陛下が身体を壊されたとき、「もうだめか?」とおっしゃったそうなのですが、そうおっしゃったのは、唯一行くことができなかった沖縄に行くことだったそうです。

両親のお位牌を持って、陛下の前に立った少女の話の場面では、涙を流す方もおりました。


日本は、素晴らしい国。自分より人を思いやるのが日本人。
親が子を愛した分だけ、その子は人を愛する。
日本に生まれ育った事をほこりに思う事が大事。と熱く語る寺岡様の情熱を感じました。

日本の歴史は、子供達にも伝えていかなければならないのかもしれません。
若い寺岡様の語る日本は、とても魅力的な国でした。

40代である私達世代は、熱く日本を語る事は、危ない人となってしまう様な気がします。でも、知るべき事はたくさんある気がしてなりません。伝えなくてはならない事もたくさんある気がしてなりません。


寺岡様のDVDです。ぜひ、ご覧下さい!
寺岡様、次は1時間半お取りしてお待ちしております。本日は、ありがとうございました。


●連絡事項 加藤晴男 事務長

本日の出席者は33名様でした。ありがとうございました。

12月19日 純粋倫理勉強会 横浜市社会福祉センター 18:30~
12月26日 忘年会 順海閣 18:30~


・ゲスト

ミツイコーポレーション(株)
谷本竜太様



・他会

神奈川県
佐藤忠範 京浜地区長

横浜市鶴見
渡邊麻木 事務長/安齋精一 専任幹事

川崎南
頼経健治 相談役/伊藤弘志 副専任幹事/植田康弘 副事務長

川崎北
服部匡哉 事務長

平塚市
市川徳宏 幹事

茅ヶ崎市
大森 猛 相談役/大森康子 会員



皆様、本日はありがとうございました。


またお待ちしております!

●誓いの言葉 菊地朱美 幹事

今日一日、朗らかに安らかに喜んで進んで働きます!


●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後、朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!
皆様にモーニングセミナー、講話の感想を伺っております。

今日、私達を担当して下さったのは、池上さんです。お世話になります!


鈴木さんご夫婦、素敵です!


もう一組、素敵なご夫婦がおりました。いつもご一緒の大森さんご夫妻です。
いつもありがとうございます!


マイ箸、お持ちですね。
お似合いですが、こちらは、ご夫婦ではございません。


ポーズ、ありがとうございます!


上品な笑顔、ありがとうございます!


ゲスト参加の谷本様、今日はご参加ありがとうございました。
頼経さん、今日は寺岡様のご紹介、ありがとうございました。


明るい松中さんは、今日も笑顔です!つられて笑ってしまいます。


寺岡様は、我々日本人は、亡くなった人を弔う事から入る。日本人の血には、「しらせ(受け入れる)」の気持ちがある。そう最後におっしゃいました。日本の心ですね。


皆様、お疲れ様でした!


●12月1日 30周年記念式典打合わせ&懇親会

30周年記念式典打合わせ&懇親会の様子を少しお伝えします。

川内会長の激励で始まりました。ご覧下さい。この真剣な表情を。


とは申しましても、、私は、残念ながら参加出来なかった為、雰囲気でいっきにいきます。
楽しそうです!








手の大きさを競っていらした様です。荒井さん、、、ごつい!



でた。いつもの~
手を出せないから、こうなります。ずっとやってて下さい。


締めは岩間さん!いつもお洒落です。


その他、星幹事長の単会を立ち上げられた時の苦労談などのお話があったそうです。


皆様、お疲れ様でした。

●おまけ

先週、相模原倫理法人会モーニングセミナーに参加された寿子さん、実は横浜に戻られたそうです。お疲れ様です。
m( _ _ )m


○コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。
  (URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.
photo by nobuko kono & emi ozaki