注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2014年8月10日日曜日

第1387回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー


●本日の役員朝礼(8月9日)

役員朝礼は9名で行いました。
先週に引き続き樋口会長の挨拶実習、さすが会長揃ってます。



●司会進行 神谷文夫幹事

4回目のモーニングセミナーですが、スムーズな進行でした。またお願いします!


●朝の挨拶 和田正昭副会長

第10条「勤労歓喜」を輪読しました。


●会長挨拶 樋口俊雄会長



8月6日に目標達成式典が開催され横浜市倫理法人会が表彰されたとの事でした。皆様のご協力あっての表彰です。今後ともよろしくお願い致します。
そして、30周年を記念して新しい写真入の名詞を作成するそうです。30周年のロゴマークも横浜らしいマークになる予定です。



●今月のバースデー 野口雅俊相談役
 
いつもと違うハイテンション、楽しそうな野口相談役。なぜなのか?ご想像におまかせします。お誕生日おめでとうございます!


●会員スピーチ 株式会社寿来 代表取締役 安藤富久さん


小林桂子法人アドバイザーの講話を聞いて40年前のご自身を思い出しながら涙したそうです。その後小林桂子法人アドバイザーの倫理指導を受けられ、困難の全ては自分との指導だったそうです。初心に戻り素直に実践していきたいとの事です。いつものおだやかな安藤さんですが、強い気持ちを感じました。

●本日の講話
  日本のすばらしさを伝える接客マナー講師
  小笠原実裕花(おがさわらみゆか)様



 日本のすばらしさを伝える接客マナー講師 小笠原実裕花様に「江戸商人のリーダーに学ぶリーダーのための心得」というテーマで講話して頂きました。小笠原様は自分に自信をつけたくてCAになられたそうですが、他のCAの方はみんな魅力的でもっと自信をなくされたそうです。自信のない方にもっと自信を持って頂ければとの思いでお話しをされているとの事です。が、、、小笠原様はとても美しく、品格を感じる方ですのでこの様なお悩みを持たれていたとは驚きました。理想を高く持っていらっしゃるのだなと思いました。
 数々の「しぐさ」について、江戸時代の子育てについてなどをお話しして頂きました。日本人特有の「傘かしげ」や「挨拶」について、日本人で良かったと思えるお話しでした。また、「粋」や「素敵」などの言葉は私も個人的に大好きで良く使うのですが、この言葉は江戸時代のギャル達から生まれた言葉だそうです。とても興味深いお話しでした。
 余談ですが、魅力的な講師にいつになく真剣な眼差しで受講していらっしゃる方が、、。


●30周年式典の会議?





●連絡事項 尾崎恵美幹事


○本日の出席者は35社35名様でした。たくさんのご参加ありがとうございました。

  ・ゲスト
   高松幸子様
   中山朋子様
   浜中智子様
   松本康二様

  ・他会
   川崎市北倫理法人会 服部匡成様
   川崎市南倫理法人会 頼経健治様
 
○次回のモーニングセミナー
 日  時:8月16日土曜日6:30~
 講話者:筑後建設(有) 代表取締役 友添好博様
 テーマ :Self-introduction
 たくさんの方のご参加をお待ちしております!

●誓いの言葉 荒井浩之幹事



●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後「ホテル横浜ガーデン “ヴァンセーヌ”」にて朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!











コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。(URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.