注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2014年8月4日月曜日

第1386回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー


●本日の役員朝礼(8月2日)

本日の役員朝礼は7名で行いました。
神谷文夫幹事が加わり新鮮でした。
朝の神谷さん、キリっとして素敵です。来週もお待ちしております!
役員朝礼は6時から行っております。皆様、ぜひご参加下さい!



●司会進行 岩間保博相談役

岩間相談役、久しぶりの司会進行ですがさすがの落ち着きでした。


●朝の挨拶 加藤晴男服事務長



●会長挨拶 樋口俊雄会長


8月1日の「ミニセミナー&暑気払い」について話していただきました。 

●会員スピーチ 鈴木建設事務所
 代表取締役社長 鈴木寿子幹事


倫理法人会に入会してから今まで倫理指導は受けようとも思わなかったとの事ですが体を壊した事をきっかけに小林桂子法人アドバイザーに倫理指導を受けてみようと思われたそうです。
それで好転するならばと家族を巻き込んで実践しようとご主人にも話されたそうですが、、、。
ここで時間になってしまいました。ここからが聞きたいですが、次週に続く、、、?

●本日の講話
一般社団法人倫理研究所法人局
教育事業部 部長 川又寿久様



本日は、川又先生に「ツキを呼び込む生き方」というテーマで講話して頂きました。
プラスの言葉で前向きに生きる事の大切さや、変わる事を恐れず今やるべき事を先送りしない事の大切さなどをお話し頂きました。
お話を聞いているだけで、少しずつ元気になる気がしました。
 人は変わりたくないもの。腹をくくってビジョンを描き心構えをして、変われると思う事が大切であること。変われない企業の4か条などをお教え頂きました。
また、倫理へお誘いするテクニックなども伝授頂きました。早速、実践していきたいと思います。
「今日は最良の一日、今は無二の好機」今できることを前向きにすぐにやる。
心に残るお話しでした。川又先生ありがとうございました。

ミニセミナー


8月1日はミニセミナーということで、一般社団法人倫理研究所法人局の川又教育業務部長にお話をしていただき、儲ける事自体が尊いのではなく「何のために」儲けるのか、儲けて「どうするのか」が最も大切であること。何のためにこの仕事を行うのか「企業理念」を持てば、業績に振り回されない「ぶれない心」平常心を保てるということを学びました。

暑気払い

ミニセミナーの後、荒井幹事の名司会進行で楽しい暑気払いができました。
みなとみらいの夜景を楽しみながら盛り上がりました。







たくさんのご参加ありがとうございました。

●連絡事項 尾崎恵美幹事
 
 ・本日の出席者は24社24名様でした。ご参加ありがとうございました。
 ・次回のモーニングセミナー
     日時 :8月9日土曜日 6:30~
     講話者:日本のすばらしさを伝える接客マナー講師
          小笠原実裕花様
     テーマ:江戸商人のリーダーに学ぶリーダーのための心得

●誓いの言葉 荒井浩之幹事




●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後「ホテル横浜ガーデン ヴァンセーヌ」にて朝食会を行っております。ぜひご参加下さい。

●コメントやご要望、ご意見をお待ちしています!
 
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「ログイン情報を選択する」で「名前/URL」 を選択する。
 ④自分の名前を入力する。
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.