注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2014年8月31日日曜日

第1390回 横浜市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

●役員朝礼(8月30日)

本日の役員朝礼は10名で行いました。


役員朝礼は朝6時から行っております。
倫理法人会は、経営者の朝活です。たくさんのご参加をお待ちしております。

役員朝礼中の裏側


ドラえもんの凧、なぜかお似合いの鈴木さん。かわい~!



●受付開始

浜田さん、お疲れ様です。



●司会進行 樋口俊雄 現会長

樋口 会長の司会進行です。いつもと違うモーニングセミナーになりそうです。



●朝の挨拶 加藤晴男 副事務長

第13条「反始慎終」
~本を忘れず、末を乱さず~ を輪読しました。


「終始一貫ということは、成功の秘訣であるが、これができないのは、皆本を忘れるからである。」
「小さい事に末を乱す人は、大切な事に終わりを全うしない。~」 など自分を省みざるを得ない一文です。


●会長挨拶 齋藤和宏 相談役

倫理歴30年の齋藤相談役の会長挨拶でした。「何年ぶりか、、」と張りのある第一声です。


今期最後の日なので、しめくくりはきちんとやらないといけないな。と歴代会長が揃われている中でも堂々とされていました。無から有は生じない、基本があって有るものになる。など、楽しいお話を交えて会長挨拶をして頂きました。

●会員スピーチ 三瓶重臣 専任幹事



歴代会長が揃う中、少し緊張されているとの事でしたが、小林桂子法人アドバイザーの倫理指導についてお話し頂きました。
2年おきに5人のお子様に恵まれた三瓶さんですが、今まで奥様とうまくかみ合わなかったそうです。倫理指導に従い、眠っている奥様に手をついて挨拶をするようにしたところ、聞こえているのかいないのか、ご夫婦の会話が増え、やさしく対応してくれる様になったそうです。ちゃんと伝わっていらっしゃいますね。少しずつ距離は縮まっているのだと思います。三瓶さん、頑張って下さい!
「俺、奥さんの事結構好きなんだよね~。」って照れもせずおっしゃいますものね~。
ハラしちゃった。すいません!

来期から普及拡大委員となる為、横浜のモーニングセミナーに穴を開ける事になるけれど、ブログを見て確認できます。とおっしゃって頂きましたが、、、責任感じます。うまく伝えられるようにせねばです。

●本日の講話

学校法人平成学園
原幼稚園 園長 
大和市倫理法人会 会長
石井和則様

歴代会長ご列席の横浜で講話出来る事は光栄です。とさわやかにご挨拶されました。石井様は、4年間やられた大和市倫理法人会の会長職を今期で終え、次は専任幹事として頑張られるそうです。会長から専任幹事、、、大変だと思いますが、頑張って下さい!


石井様は、お父様が他界し、経営されている幼稚園が行き詰っている時に、倫理に出会ったそうです。怪しい会か??と最初は思われたとの事です。私も最初はそう思いました。
倫理に出会い、職場の教養で朝礼を始められたそうです。倫理を学ぶうち、子供達や職員達を更に大切に思うようになられたそうです。明るく元気な朝礼をビデオでご紹介頂きました。
元気な先生方の活力朝礼、子供達の挨拶は必見です。

いろいろな不安があったそうですが、倫理法人会に出会い自分がブレなくなったとの事です。
「大好きな子供と大好きな先生方とがんばります!」と締めくくられました。
母親として一言、、こんな園長先生のいる幼稚園ならば、安心してお願いできますね。

●連絡事項 尾崎恵美 幹事

本日の出席者は33名様でした。


本日出席して頂いた、歴代会長をご紹介致します。
第2代 小野寺照男 / 第3代 齋藤和宏 / 第4代 岩間保博 / 第5代 佐藤正彦 / 第6代 関曙慶 / 第9代 野口雅俊 / 第10代 現会長 樋口俊雄 



・本日のゲスト

科学印刷株式会社 野沢様
頼さんのご紹介で 許(きょ)様

ありがとうございました。

・9月19日(金)午後3時~
役員辞令交付式が、新横浜国際ホテルで開催されます。役員の方はご参加お願い致します。

・次回のモーニングセミナー
 日 時 :9月6日(土)6時30分
 講話者:藤田塾長 川崎市南倫理法人会 会員
      藤田サトシ様
 テーマ:「女心を制すれば、婚カツもビジネスも制す」

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

●誓いの言葉 齋藤和宏 相談役


本日は、齋藤 相談役に大活躍して頂きました。ありがとうございました。

●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後「ホテル横浜ガーデン “ヴァンセーヌ”」にて朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!









●おまけの一枚




○コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。(URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。



writing by emi ozaki.