注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2014年8月16日土曜日

第1388回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー


●役員朝礼(8月16日)



平塚市倫理法人会より 篠ケ瀬 隆様をチェックリーダーにお迎えし、11名で行いました。
篠ケ瀬様、ありがとうございました。

●司会進行 関 曙慶県監査

いつもの関さんと少し違う引き締まった表情が印象的でした。
スムーズな進行はさすがです!



●朝の挨拶 加藤晴男副事務長

第11条 「万物生々」 を輪読しました。


●会長挨拶 樋口俊雄 会長

たくさん参加して下さった他会の方へ30周年の意気込みとご協力のお願いをしました。
また、終戦記念日にちなみ、「こんな芸当は男でも出来ないに違いありません」という
感動ポエムについてもふれました。
14名も参加して下さった横浜市北倫理法人会の結束力を感じました。


●会員スピーチ 上村直子幹事



上村さんは、事業継承時に小林桂子法人アドバイザーに倫理指導を受けられ、その指導どおりにご長男に全てをまかせるようにされたそうです。
妹さんが亡くなられ、いろいろと考えるようになったとの事でした。
「おかげさまで生きる」矢作直樹著の素晴らしい一文をご紹介下さり、倫理につながる事をお話し頂きました。いつもモーニングセミナーの日は早くから受付にいて下さり、優しい笑顔で迎えてくれる上村さんの深いお話しでした。

●本日の講話
  横浜市北倫理法人会専任幹事
  筑後建設有限会社 代表取締役
  友添 好博様



本日は、筑後建設有限会社 代表取締役 友添好博様に[Self-introduction]というテーマで講話して頂きました。「緊張しています。」と笑顔でお話しを始めた友添様、その笑顔だけでその場を暖かくする存在感のある方だなあと感じました。
学生時代は、かなりやんちゃだったようですが、正義感の強い暴れん坊というところでしょうか、そんな姿が目に浮かぶ様でした。
友添様は歯科技工士になり、福岡に単身で移り住んだそうです。忙しく寝る間もない状況で顔面神経痛になったりされたとの事ですが、そんな状況の中、奥様と出会いご結婚されたそうです。
お父様の仕事を継ぐために横浜に戻られ、代表となってからは建築・耐震工事に加え、外構工事、リフォーム、ガーデンテラス、ゴルフ練習用の庭など何でも手がけていらっしゃいます。

将軍様と職人の方に呼ばれる奥様に私は興味を奪われました。横浜に移り住む事を喜び、役割をきちんとこなす方で、少しの事では動じない強さを持っていらっしゃる将軍様。ぜひ一度、お話しを伺いたいと思いました。
今は、職場の教養を使った朝礼を行っていらっしゃるそうで、挨拶は進んで自分からされるという友添様です。


横北の応援団の皆様に囲まれ、これからもきっと頑張られる事と思います!

●連絡事項 尾崎恵美幹事

本日の出席者は41社41名様でした。
  
 ・ゲスト
  松本康二 様


・他会

平塚市倫理法人会
篠ケ瀬 隆 様

川崎南倫理法人会
佐藤 義弘 様 

茅ヶ崎市倫理法人会
太田 憲秀 様

横浜市鶴見倫理法人会
渡邉 麻木 様

横浜市北倫理法人会
天野 公史 様、岩谷 武博 様、常念 隆章 様、久木田 亘 様、松井 寛 様、石井 康裕 様
牧嶋 俊治 様菊池千里 様、森山 恵 様、堀 端恵 様、月山 裕 様、金子 一 様
甲斐紀和子 様佐々木教行 様



・次回のモーニングセミナー
 日 時 :8月23日(土)
 講話者:TFS国際税理士法人理事長 山崎 泰様
 テーマ :「難を人生の宝に」~松下幸之助の教え~

 たくさんの方のご参加をお待ちしております!

●近いの言葉 植松正博事務長
  

●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後「ホテル横浜ガーデン “ヴァンセーヌ”」にて朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!










○コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。(URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.