注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2014年8月23日土曜日

第1389回 横浜市倫理法人会 経営者モーニンクセミナー

●役員朝礼(8月23日)

本日の役員朝礼は11名で行いました。
身の引き締まる朝礼でした。
役員朝礼は朝6時~行っております。
皆様、ぜひご参加下さい!


●受付開始

浜田さん、いつもありがとうございます!



本日は、お出迎え体制整いました。「おはようございます!」

●司会進行 野口雅俊 相談役

今日の野口相談役はピシッとしてます!さすが、前会長の進行です。


●朝の挨拶 加藤晴男 副事務長

第12条「捨我得全」を輪読しました。


「最初に失敗すること、これは尊い月謝である。」
「私情雑念をさっぱりと捨てて、運を天に任せる明朗闊達な心境に達したとき、必ず危難をのがれることが出来る。」など、深く心に響きます。

●会長挨拶 樋口俊雄 会長

30周年の名刺やネームプレート、パンフレット、予算などの説明がありました。


皆様の暖かい寄付もお待ちしております! 
お願い致します! m( _ _ )m

河野伸子幹事が横浜市倫理法人会30周年マークを作成してくださいました。


横浜らしいトラディショナルな感じでいて、個性を感じます。
河野さん!Good job!

●会員スピーチ 樋口俊雄 会長

樋口会長は、倫理法人会に入会して15年になるそうですが、先日初めて小林桂子法人アドバイザーに倫理指導を受けられたそうです。
「倫理法人会に時間をとられ、仕事の時間がなかなか取れないです。」と悩みを伝えたところ「倫理も仕事もまだまだじゃないの?」との指導を受けられたそうです。会長としての役割は大変だと思います。協力していく事は大切ですね。会長、いつもありがとうございます!
また、「奥様に感謝してきちんと毎日の挨拶をしなさい。」というアドバイスに、早速実践されたそうですが、奥様には「やめてください!」と嫌がられたそうです。
が、、、気持ちは伝わっていた様です。

なぜわかるかですか?
言えません。樋口会長に直接聞いて下さい。(#・_・#)


●本日の講話

東京都新宿区四谷倫理法人会会長
TFS国際税理士法人理事長
山崎 泰 様

本日は、TFS国際税理士法人理事長 山崎泰様に「難を人生の宝に」~松下幸之助の教え~というテーマで講話して頂きました。山崎様は16年前に東京都新宿区倫理法人会に入会されたそうですが、当時は新宿区倫理法人会の朝香様に誘われ、仕方なく付き合いでとの思いがあったそうです。当時のご自身を「お父様の入院を家族にまかせ、家庭の事は奥様にまかせきり、子供の運動会には行かないのに他人の運動会に出席していた最低の父親でした。」と表現されました。ですが、お仕事に熱心になるあまりにそうなってしまう男性は多いのではないかな、、と思ってしまいました。
また、山崎様は「自分の人生は自分で決める。」との思いから、倫理指導など受けたことがなかったそうですが、四谷倫理法人会の会長になり公私にわたりたくさんの「難」をかかえた時に、倫理指導を受けられたそうです。
その時たくさんの事に気づかれ実践し、それからは会員数が倍に増えたそうです。今は、会長として会員の方を大切にして会員の方を少しでも知ろうと思われているとの事です。


山崎様には、「松下政経塾」について[経営理念の力]や[不況克服の心得十か条]などもお教え頂きました。山崎様、ありがとうございました。まだまだ教わることがたくさんありそうです。
またよろしくお願い致します!

●連絡事項 尾崎恵美 幹事

本日の出席者は33名でした。



・ゲスト
 
 桜井栄子様
 花田華子様
 橘邦明様

・他会
 
 新宿区倫理法人会/朝香幸信様
 神奈川県普及拡大委員長/星武司様
 京浜地区地区長/佐藤忠範様
 横浜市鶴見倫理法人会/反田照久様
 川崎市南倫理法人会/伊藤弘志様
 横浜市戸塚区倫理法人会/小野哲様

ありがとうございました。

・次回のモーニングセミナー
 日 時 :8月30日(土)6時30分
 講話者:大和市倫理法人会 会長
    (学)平成学園 原幼稚園 園長
      石井和則様
 テーマ:「10分間の活力朝礼で職場を変える」

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

●誓いの言葉 荒井浩之 幹事



●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後「ホテル横浜ガーデン “ヴァンセーヌ”」にて朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!









●お知らせ

先週のブログに全体写真を追加しました。ぜひご覧下さい!
横浜市倫理法人会30周年マークです!よろしくお願い致します!
しつこいですが、かわいい河野さんに免じて許して下さい。


○コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。(URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.