注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2007年1月5日金曜日

☆第1048回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成18年12月 23日 土曜日 晴れ 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。



平成18年の最後モーニングセミナーです。多くの方々に参加していただました。また、磯子準倫理法人会との合同での企画です。

















役員朝礼は9名です。

























受付で皆様のお越しの準備をします。今回は合同なので、沢山の会員の参加が期待されます。

























あっという間に、満席状態!

















朝の挨拶、星野幹事です。





















会長挨拶、磯子準倫理法人会 関会長。

信ずれば成り憂えれば崩れる。

財運は、双子のギンナンを偶然食べたことから、運気が上がって来た。和田町、仏向町の新規事業がはじまる。念づれば花開く。今年も31日ですべてが平等にリセットされる。また一からコツコツとやって行こう。継続は力なり。





































本日の講師は、株式会社レイト商会 代表取締役 横浜市倫理法人会の鎌田会長です。演題は『伸びているお店』



「銀だこ」というたこ焼き屋さんの名前の由来をご存知ですか。銀座で出せるたこ焼きを目指そう!という志のもとで命名された。これで会社が大きく伸びた。



横須賀にあるAVE(エービー)という名前のスーパーが伸びている。もともとは中小のスーパーマーケットだったけれど、野菜や魚が安い!金券やビール券で買い物ができる。口コミで評判になり、地域一番店となった。



電気設備資材などを製造する未来工業という会社が岐阜県にある。従業員は男性が570人、女性が215人。全員が正社員である。



そろそろ正月休みの計画を立てている人も多いだろうが、未来工業のこんどの正月休みは23日から来年の10日まで19連休を予定している。何しろ年間の休日が140日もある。しかも、一日の労働時間は7時間15分。残業は基本的に禁止だ。



この4月からは、定年を70歳に引き上げた。70歳までの10年の幅で社員が自由に退職時期を選ぶことができる。60歳を過ぎて雇用を継続する場合、賃金を大幅に下げる企業が多いが、同社の制度では60歳時の賃金が維持される。低賃金に長時間労働では社員にやる気が起きるわけがない。会社のために努力しようという気にならない。



こうした理念に基づいている。これで業績が悪ければ説得力に欠けるが、何年も経常利益で二桁の伸びを続ける優良企業でもある。



非正社員の増加や小子化を受け、厚生労働省の審議会などで働き方の見直し論議が盛んにおこなわれている。未来工業のような会社ばかりなら、労働基準法などの法律も不要だし、厚労省の職員も大幅に減らすことが出来る。



企業の生き残り競争は激しいが、大事なのは目先の勝利ではなく長期的な発展だろう。同社の奇跡が今後も続くか、実に興味深い。

(2006年12月17日読売新聞より)



人の真似をしない、ことも大切。オンリーワン企業を目指しましょう。





















事務報告および連絡事項、小野事務長。

本朝の参加者は40名でした、ありがとうございます。

























誓いの言葉、北原副会長。





















皆で大きな声で誓います。





















ここから朝食会会場に移ります。豪華な朝食です。それぞれのテーブルでは。。。

































金谷さん。





















神奈川県山会長。

















長田社長です。





















入会予定の日暮さんです。

























小野事務長です。一年間の活動の感想を述べられました。



















横須賀の竹内さんです。

























井上さんです。





























和田監査です。





















服部広報委員長です。





















末永さんです。

















佐々木副会長です。





















最後に植松さんでした。













色々ありがたいコメントを頂いたにもかかわらず、メモが見つからずにお写真だけです。

またも言い訳シリーズ、「昨年末は、カレンダーや年賀状の準備の中、もちろん通常の業務もこなしていたので、ブログをアップで出来ずに大変遅くなってしまいました。」楽しみにしていた皆様ごめんなさい。



折角ありがたいコメントを頂いても、思い出せない私の頭の中は、いったい倫理で何を学んでいたのでしょうか?深く反省です。反省で2006年を締めくくりました。











この分だと、来年も反省の毎日のような予感がします。







こりゃまずいです。









皆様のご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。2007年もよろしくお願いいたします。



                    ☆higu