注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2007年1月20日土曜日

☆第1050 回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成19年1月 20日土曜日 ☆雪☆ 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。



神奈川はどこも雪かな、寒い朝を迎えました。さて、今日のテーマ『眠りとは。。。。』深いテーマです。















まずは、ホテル横浜ガーデンの豪華な「今日の朝食~」の発表からです。

旨い♪















役員朝礼です。























本日の会場は、4階です。BGMがクールなジャズ、朝とは思えないゴージャスな会場です。横浜市倫理法人会の雰囲気にぴったり。洗練されてきました。鎌田会長の趣味?

















今月は、野口幹事の司会進行です。

歯切れ良い口調で、ぐっとシックな司会進行です。















朝の挨拶、小野事務長です。

















会長挨拶、鎌田会長。

教育の現場のゆがみを感じる。ゆとり教育の弊害が心配な昨今です。



旭日山動物園は、いかに動物が自然でいられるかに絞って、入園者数が20万が200万人を超えた。シンプルがベストである。



KISSの法則を聞く。もちろんキッスではない。

これはKeep It Simple Stupid(キープイットシンプルステューピット)の略語で、「シンプルな構造がいいよ」という概念だ。

これが、お客様を呼ぶ切り口となる。























本日の講師は、NPO法人睡眠プロデュース協会 会長 佐藤とみこ様 演題は、『眠りは可能性の宝庫』です。

















いままで戦後より、日本人は寝る間を惜しんで働き、進歩発展してきた。団塊の世代は寝ずに働いた。確かに、物は豊かになった。

しかし、今や4人に1人が不眠症。中学高校生までも。。。

明るいと書くとこの文字は、「日」と「月」と書く。朗らかは、「良」に「月」、夜と朝に関係する文字で出来ている。



眠りは、大宇宙のエネルギーが身体を癒してくれる。朝がすがすがしいのは、夜があるから。

無意識の世界で何がおこなわれているのか?



朝は、太陽から直接光を頂く。おてんとう様ありがとう

夜は、太陽は隠れているけれど、月を照らして反射して、光を頂く。おかげ様ありがとう



夜は光がやさしくなる。ゆえに、よるは優しくなれる。



現代人は、拮抗(キッコウ)バランス(自律神経のバランス)が崩れてきている。

子供は、3歳までに子供同士がじゃれあう体験がないと、切れる子、落ち着きの無い子供に成長してしまう。













夜の時間を表す言葉、「五更」日没から日の出までを五つに分けた時間。

夜ふかしとは「夜更し」と書く。

よみがえりとは「甦り」と書きます。

睡眠と大きな関わりがあるのです。



夜はしっかり睡眠をとりましょう。



















連絡事項、樋口専任幹事。

本日の出席者は、28名様でした。



本日始めて参加していただいた方を紹介いたします。























鈴木さんのご紹介で、ご主人の鈴木会長です。























同じく鈴木さんの紹介で、大野さまです。















ゲスト参加として、横浜市中央倫理法人会より高橋徳美さん、横須賀市倫理法人会より県会議員の澤木さんです。







1月26日金曜日、特別研修会を開催します。講師は、社団法人倫理研究所、首都圏方面長、井上山です。

















誓いの言葉、山崎幹事です。

























食事会場は、隣のお部屋へ移動して行います。































三つのテーブルで食事です。食後は恒例の意見交換の場です。





















磯子準倫理法人会関会長、明日のモーニングセミナーお待ちしております。



















北原副会長です。





















久々の参加岩間会長です。日本最大のケーブルTVショッピング「QVC]に出演が決定。

かつらボクサーと、例の商品が大ブレイク中!

























鎌田会長より、書籍の販売会。























澤木議員より、日本らしい日本を作っていこうではありませんか。























前回の福永副専任幹事のお話に感銘を受けました。

我が家も休日には、日章旗(国旗)を上げることを始めました。













寒い朝ではありましたが、初めて参加された方が2名もいらっしゃいました。

横浜は、熱く熱くなって来ました。モーニングセミナーから元気な一日が始まります。

感謝。





さあ、明日は磯子準倫理法人会へ参加しよう!









         ☆おまけ☆





先日、鎌田会長が湘南倫理法人会でモーニングセミナーの講師をなさいました。

























湘南倫理法人会の会場もリニューアルされて、とってもきれいになりました。

鎌田会長の講演も素晴らしかったのでした。









☆ higu