注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年12月16日土曜日

☆第1047回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成18年12月 16日 土曜日 晴れ 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。



今日は、アジアンテイストふんだんの、お洒落な会場です。ホテル横浜ガーデンさん、ありがとう。今日は、ぐっとシックなモーニングセミナーであります。















こんなに素敵な会場です。BGMにクールなJAZZが聞こえます。



























役員朝礼は8名です。元気に、セブンアクトを斉唱します。

















テーブル椰子、アジアンです。





















素敵な会場で、皆様のお越しをお待ちしております。普及に力が入ります。ね、会長!























今月の司会進行、和田監査。

















朝の挨拶、星野さんに代わってピンチヒッター、佐々木副会長です。





















会長挨拶、北原副会長です。



世は「イジメ」の話題が取り上げられています。しかし、イジメは子供の世界の事だけではありません。大人である私でさえ、銀行でイジメに合い、取引先からもっと安くとイジメられ、仕入先からは高く買ってよとイジメられ、大変です。どの世界でもイジメはあるのです。



我が孫が、もと海上自衛官の方が開かれた「日本拳法」の道場に通い始めた。



先生が、50名近い生徒を前にして、「君たちの中でイジメをしている子いるか?」との問いに、何と3名が手を上げた。これには驚いた。先生いわく「正直に答えた3人、君たちの勇気に免じて今日は許してあげよう」



そして、力の入った声で、「但し男は絶対に次の3つのことをしてはいけない!」と皆に諭しました。



1.他人に暴力を振るうな。

2・人様の物を盗むな

3・暴力的に、女性と接するな(女性を大切に扱いなさい)



以上終わり。









本日の講師は、社団法人倫理研究所 法人局 中西浩局長です。 演題は「誕生日は感謝の日」です。



当時は30代だったとある社長は、30年間ずっとご自身の誕生日に、感謝をこめてお礼状と粗品を送って来てくれる。その数600件、礼状は手書きで2ヶ月前から準備されるそうだ。



誕生日は、ご支援下さった皆様への感謝の日である。









人は人によって人になる。狼に育てられた少年は狼の一生を追える。我々は、一人で生きているわけでは無い。多くの人の手をわずらわせて、良い人のお導きや、良き出逢いによって、一人前の人間になる。すべて他人から貰ったものばかり。



赤子の時は、人間みな一緒。

人はすべて頂きものである。身体も、性格も、両親からすべて頂いたものである。

経営者として成功したのなら、今度は人に施すときだ。



支えて下さった人達を感謝しているか?

感謝している人の名前をフルネームで書ける?

感謝する両親の生年月日をいえる?



感謝したといっても意外と表面的な事が多い。



名前は世界にたった一つ。



府中のカントリークラブの受付のおばさん、12000名の名前を覚えたそうです。



また、商品にも感謝して、声をかけよう。物は生きている。想いがそこに寄せられれば商品や道具も期待どおりの仕事をしてくれるもの。























足元をしかっかりする。私達はお互いに支えあって生きている。そこにもう一つ、自分なりに何が出来るのかどういう働きができるのか、考えて頂きたい。



誕生日に、導いてくれた人達に感謝する心を育てよう。























事務報告は、小野事務長です。



本朝の出席者は、27社27名様でした。ありがとうございます。



ゲストの方は、鶴見倫理法人会の山崎会長と佐藤専任幹事です。

















鈴木寿子社長のご紹介、先週入会申し込み頂きました、石田美子社長です。

これからよろしくお願いいたします。早速のモーニングセミナー参加ありがとうございます。

















下村さんのご紹介で、リゾートトラストの松尾さんが始めて参加して下さいました。

















12月23日は横浜磯子合同モーニングセミナーです。その後、戸塚にあります、「ラジャ」の湯にて忘年会がございます。



次回の講話者は横浜市倫理法人会会長 株式会社レイト商会 代表取締役 鎌田仁さまを予定しております。























誓いの言葉、藤村佳子幹事です。



























食事会です。今回よりホテル横浜ガーデンさんと交渉して、レストランではなく別会場にておこなうことになりました。交渉に動いてくださった鎌田会長に感謝します。



う~ん、この食事会場も、朝からBGMがクールなJAZZです。そして、美味しい食事でした。



























まるで、結婚式のパーティーの様です。良い雰囲気♪





















食事会の司会は、服部広報委員長です。























鎌田会長より、昨晩の幹部研修より、一泊二食付きで5800円旅館の話題。送迎のバスまで付いているのに、儲かる仕組みとは?お土産屋さんとタイアップ、そのほかでお金を落としてもらう。ビジネスのヒントになりませんか?



皆さん幹部研修に参加しましょう。





















磯子準倫理法人会の関会長より。

韓国旅行にて、双子のギンナンを食べた。良いことの予感がある。2月と8月にローソン出店が決まった連絡が来た。

信じていれば、良いことは向こうからやって来ますよ。























鶴見倫理法人会 山崎会長。

来年も総持寺の座禅の会を行います。目標500名!皆様のご協力をお願い申し上げます。























齋藤参事より。

倫理を学ぶと、いい事が起きるよ。大手石油会社から、どんどん仕事が来るんだ。まじめに地道にやっていたおかげだ。うそはダメ。長くは続かない、いつかは切られる運命。



















笠原光子さん。

皆さん最後に、多くの人を誘って来てください。

素晴らしい倫理の学びを広めましょう!







先日、「硫黄島からの手紙」をさっそく見てきました。以前に「男たちの大和」を見たときに、感動で涙でハンカチがビッショリだった。今回もと、ハンカチを手に拝見したが涙は出なかった。感動ではなく、あまりに「リアル」なので、唖然としました。



皆さんはどう感じられましたでしょうか?是非ご覧になって下さい。







☆higu