注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年12月2日土曜日

☆第1044回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成18年11月25日 土曜日 快晴 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。



第1044回が、ホテル開洋亭での最後のモーニングセミナーとなりました。







春に撮影した、ホテル開洋亭の中庭のもみじの木です。

今ごろ、その見事な葉は、美しく紅葉しているに違いないけれど、確認できずに残念です。

真っ赤に紅葉した写真をアップする予定でしたが、現在はすでに閉鎖されてしまいました。

















役員朝礼です。





















司会進行は、山崎幹事です。



















朝の挨拶、和田監査です。



















会長挨拶は、大上副会長です。

ちょうど3年前の12月に、入会し「あっ」という間の3年間でした。「良き場所」「良き機会」「良い人達との出逢い」に恵まれました。10年に匹敵する3年間でした。身の引き締まる想いです。

磯子準倫理法人会立ち上げに際し、さらに自分を磨いて行きたい。



















本日の講師は、「クリエイティブプランニング」代表 山崎行明さまです。演題は『営業マン今昔物語』です。



























独立する以前は、日産自動車のディ-ラーで営業マンとして働いていた。今から40年近く前の時代である。当時は、車の売り方など誰も知らない、教えてくれる者もいなかった。



クルマの売り方は、何でもすべて自分で考えてやらなければならない時代であり、会社も面倒を見れない時代であった。

そんな中で、新規開拓して行く仕事であったが、現場から多くを学んだ。



仲間と同じ事をしていたら、一歩前へ出ることは出来ない。だから、仲間がサボっているのを見ると嬉しかった。どんどん前進して行くことばかり考えて仕事に取り組んでいた。



独立してからは、営業マンを指導する仕事を初めて、北は北海道から南は九州まで活動範囲は広がって行った。



今の時代は、DMは会社が出す。会社が営業マンの面倒を見すぎて、営業力が弱くなったようだ。本当に骨のある営業マンは減りつつある。



お客様のところに足を運ぶ機会が減ってきている。やはり、来店を待つばかりでなく、積極的にマメにお客様のところへ足を運ぶ営業が、実績を生む。



経営者のマネジメントは、マインド「やる気」をどう出させるか、行動力を出させるか。

リーダーシップが重要になって来ている。

























誓いの言葉、福永副専任幹事です。



















心をそろえて、皆で一生懸命働く事を誓います。



本朝の出席者は、24社24名でした。























本当に最後の朝食会です。















磯子準倫理法人会、関会長より、ホテル開洋亭の閉鎖について皆様に報告がありました。

本当に急な事で、寝耳に水であった。

















菊池さん、営業での良かったお話をご披露いただきました。ツキの達人です。





















藤村幹事です。





















鎌田会長より、次の会場を早急に決めて皆さんにご連絡いたします。































以上で報告を終わります。



世の中、何が起こるかわからないものです。





☆higu