注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年12月10日日曜日

☆第1046回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成18年12月 9日 土曜日 雨 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。



モーニングセミナー会場のホテル横浜ガーデン。ロビーには、素敵なクリスマスツリーとクリスマスソングのBGMが流れています。





























6:00より、役員朝礼です。カメラマンの私を含めて役員7名の参加です。























受付も、明るくきれい。本当にホテルぽいです。(ホテルだから当たり前ですね)

























そろそろ、始まりますよ。緊張の時間。



















開始のベルがなります。司会進行、今月の当番は和田監査です。























朝の挨拶、栞の輪読は星野幹事の代打で、服部広報委員長。





















会長挨拶、佐々木副会長。

有名な医師の講演を拝聴した。末期の患者さん余命1年の人でも、希望を捨てない人は、5年も生きられました。あるがままに生きる、かりに家族の手を煩わしても。



いつまで生きるかより、どう生きるかの方が大切だと、私に出来ることやって行く。10年、1年、一ヶ月、一日、を大切にして心豊かに生きてゆきたいと思います。





















本日の講師は、羅針盤株式会社 代表取締役 矢原直さま 演題は『世界一周縦廻り 世界の子供達に伝えたい日本の心』です。





























1938年北海道江差生まれ、高校時代より相撲全国高知大会に優勝し、日本相撲協会時津風部屋に入門、序二段8戦全戦全勝 三段目7勝1負準優勝 幕下4枚目、優勝決定戦で惜しくも負傷により相撲界引退

マイアミへ渡米する。



石原裕次郎さんのヨットのクルーだった時代、裕次郎さんから多くを学んだ。男の生き方。



人に絶対迷惑をかけるな。

受けた恩は忘れるな。

出した恩はすぐに忘れろ。

人の喜ぶ事はすぐにやれ。



マイアミでの生活で、生きた英語を学んだ。帰国してから仕事に役に立ち、東関親方(高見山ジェシー)に英語も教えるご縁があった。



横浜開港際150周年記念事業で、南北周りでヨットによる世界一周。南極や北極の氷の間を走って3年かけて、6名で世界を一周する。このコースでの世界一周は多くの困難や障害が予想されるが、「平和」をキーワードに必ず成功して見せます。















事務報告および連絡事項、小野事務長です。

本日の参加者は22名でした。ありがとうございます。



本日のゲストは、

横浜市中央倫理法人会より、前嶋会長、上村幹事、谷川幹事です。

磯子準倫理法人会より、関会長、大上副会長でした。



13月15日は法人局より、中西局長をお迎えして、特別研修会を桜木町駅前の社会福祉センターで、18:30より開催いたします。その後、楽しい食事会もありますので皆さんご参加下さい。



12月23日(土)は戸塚の「ラジャ」の湯にて、忘年会が開かれます。

温泉つきですので、早めに参加してひと風呂浴びて、美味しい食事と冷えたビールで乾杯しましょう!!



次週の講話者は、社団法人倫理研究所 法人局 中西浩局長を予定しております。





















朝食会です。以前の様に近況報告会が出来ないので、少し寂しいかな?



















12月度役員会を開きました。

普及の報告会員数の報告がありました。神奈川県役員会の報告がありました。

1月17日に新年会の案が出ました。

1月2月の講師および行事予定を打ち合わせしました。







本日は、久々に雨模様。寒い朝でした。

しかし、会員の皆さんは元気一杯、今日も楽しく仕喜んで事をしましょう。





☆higu





おまけ

















オークランドホームズ株式会社 代表取締役 石田美子さまの会社へ、鎌田会長と訪問いたしました。入会のご案内をしましたところ、快く入会を即決して下さいました。

ありがとうございます。



ご入会申込書の調印式です。



石田社長、ありがとうございました♪