注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年12月2日土曜日

☆第1045回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成18年12月 2日 土曜日 快晴 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。



今回から会場をホテル横浜ガーデンへ変更し、生まれ変わった気持ちでモーニングセミナーを開催しました。















関内駅、石川町駅より徒歩5分ほど、横浜スタジアムのとなりです。







ホテル横浜ガーデン



詳しくは、ウェブサイトをご参照下さい。















司会進行は、和田監査です。

















開始2分前の静寂です。心を落ち着かせて、モーニングセミナーにそなえます。



























朝の挨拶、星野幹事です。



















会長挨拶、鎌田会長です。

11月25日(土)開洋亭最後のモーニングセミナーの後、新たな会場のホテル探しで、調社長、鈴木寿子社長、清水さんに、色々電話をかけて頂きご足労頂きました。心より感謝しております。

影響力ある方々を紹介頂いたけれど、中々会場が見りませんでした。



夕方になり、笠原社長から以前紹介された、ホテル横浜ガーデンを思いつき、笠原さんへ連絡していただき、交渉に向かいました。



副総支配人の遠堂さんは、本当に快くモーニングセミナーの会場としてお引き受け下いました。



おかげ様で、おおくの皆様に助けていただき、無事に会場が決まりました。

良いことが、ぽんぽんと決まります。

倫理の勉強をしている私達は、大変大きな「ツキ」があるようです。

























本日の講師は、株式会社華苗 代表取締役 藤村佳子さま 演題は『翼に夢を乗せて』です。



















約32ほど年前、ご縁があり三基商事の「ミキプルーン」に出逢い仕事を始めた。

その前は、北海道で幼稚園で子供達の指導をしていた。園長を目指して、教育プログラムに関する講演やセミナーにはありとあらゆるものに参加して、勉強していた。

夢は、園長になることでした。



幼児教育の学びの中で、勉強による指導だけではなく、「食の健康」に気づき、大きく教育について考えがガラッと変わる。食からの影響が大きい。



一大決心して、退職して三基商事の仕事に携わる。最初は、誰も「健康運動」に賛同していただけず、まったく売れなかった。大好きな父にも、反対され当時のこの国では、「食に関する事や健康に関すること」の意識がまだ低かった。



悲しくて、涙がぽろぽろ流れた時もあった。



でも、興味を示してくださる人があれば、北海道にも、静岡にも飛んで行った。

大荒れの日に、モーターボート乗って命をかけて、式根島まで出かけた事もあった。

島の人に、自殺行為だとしかられたものの、その情熱をかって頂プルーンを買って頂いた。



2000年に世界子供大会を開催し、社会貢献活動にも力を入れて、インドの難民テントへ行った際には、食事も取れない子供達を目の当たりにみて、本当に悲しかった。



私達の豊かな生活とは、あまりも乖離があり、申し訳ないと心からお詫びの気持ちでいっぱいになった。世界では、そのような環境の子供達が沢山いる現実に触れた。いたたまれなかった。





代理店も順調に増えて、組織を株式会社へ変更しようとした矢先、会社登記資金で、最も信頼していたパートナーに裏切られてしまう。大きな借り入れを、わからないまま契約してしまった。



本当に苦しかった。でも、多くのご縁に、また多くの支援してくださる方々助けて頂き、光が見えてきてました。



おかげ様で、問題も解決し今日からまた頑張って進んで行きます。



















事務連絡、小野事務長です。本朝の出席者は25社25名でした。

















鶴見倫理法人会の山崎会長より、30日の大嶋社長の100人モーニングセミナーに参加して頂いたお礼のご挨拶です。約180名の参加者でした。



















磯子準倫理法人会 関会長より、

明日が第一回のモーニングセミナーになります。横浜市倫理法人会より、多くの参加者をお待ちしております。



























磯子準倫理法人会 事務局の田邊さんです。

明日がモーニングセミナーのスタートです。

会場は、曙建設本社ビル、ヴィラ・デル・ソーレ扇町の10階、スタジオA・Kが会場です。

一階のローソンが目印になります。



講師は、社団法人倫理研究所法人局

    首都圏副方面長 小川 太郎研究員です。

演題は、『倫理と経営』です。



皆様のご参加を心よりお持ちしております。

















誓いの言葉、山崎幹事です。























新しい会場でのモーニングセミナーが無事に終了です。

ありがとうございました。



































食事は、2階にあるレストランです。初めてのこともあり、一般のお客様も多くおられましたので、今回は近況報告はいたしませんでした。



石田美子社長が、鈴木寿子社長のご案内で久々に参加してくださいました。

食事の際にご紹介と思っていたのですが、出来ずに申し訳ありません。

写真も取れずに、ごめんなさい。



次回も是非参加して下さいね。

鎌田会長いか、みんな心からお待ちしております。















帰り道、中華街の入り口が近くにありました。とっても青空にはえ、綺麗でしたので写真を載せました。





言い訳:



今回(も)、仕事のスケジュールに追われて、更新が大変遅れました。申し訳ありません。

11月時間が。。。ご勘弁下さい。



















☆higu