注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2015年3月11日水曜日

第1414回 横浜市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

経営者モーニングセミナーは、経営者の「朝活です!」 たくさんの方の経験談や、お話しを聞くことができ、交流の場もあります。ぜひ一度、ご参加下さい。

平成27年2月28日(土)今月2回目のモーニングセミナーです。「朝起きは三文の徳」今日も張り切っていきましょう‼


●役員朝礼(2月28日)


役員朝礼がモーニングセミナーの胆かもしれません。本日の予定や連絡事項などをお伝えして会長と心を一つにします。今週も、参加して頂いて本当に良かったと喜んで頂けるよう、そして「また逢いたい」「また参加したい」と思っていただけるモーニングセミナーを目指します。



●司会進行 關曙慶神奈川県倫理法人会監査









●朝の挨拶 植松正博 副事務長



栞は目の高さに持つと姿勢がとても綺麗です。第三条運命自招を輪読
しました。


●会長挨拶 鈴木寿子 副会長





本日は、樋口会長、荒井専任幹事、三瓶神奈川県普及拡大委員会が富士研修所にて研修中なので、鈴木寿子副会長が代行でお話頂きました。



●会員スピーチ 株式会社金龍商事 許愛娟 会員



緊張の面持ち、でも笑顔が素敵ですね。これかもモーニングセミナーよろしくお願いいたします。新しい会員さんが新しい風を吹かせます。




●本日の講話      全日本製造業コマ大接戦協会会長 株式会社 ミナロ 緑川建司 氏
テーマ『中小企業経営者の逆襲&世界コマ大戦を主催してみて』







一般的に町工場というカテゴリーに入る木型製作所に15年間勤務していたが、会社の廃業と同時に職人3人で会社を立ち上げた。ミナロという名前は、3人の一文字ずつをとった会社で、現在13年目。
 下請け気質になると良くないと思っていたので、ホームページを作成し、営業をした事で、全国に顧客を持つ事が出来た。町工場全体を日本に残していかないと、と思っていたところ、ある町工場が作った小さなコマを見たのをきっかけに、コマの大戦を考えた。材料は各工場にあるし、簡単なものは数十分でできるし、技術向上にも繋がり、何よりこの業界が盛り上がる。
テクニカルショーヨコハマ2012で、21チームが対戦、マスコミも沢山取り上げてくれた。

次回の要望も沢山あり、参加者も増え、2013も開催した。
 今では横浜市の経済の発展にもなる為にバックアップして頂けるところもあり、大きな大会から小さな大会まで年間50の場所で全国で開催するようになり、東南アジアや南米など6か国から参加があったり、地方でもシルバー世代や、子供に部品を選んでもらい組み立てて戦う大会もあります。
 前回の来場者も前回は6000人、マスコミ40社という大きな大会になった。
 今年の4月に第3回の 全日本製造業コマ大戦2015 がビックサイトで行われます。
 株式会社 ミナロ
http://www.minaro.com/
全日本製造業コマ大戦2015
http://www.worldkoma.jp/

●連絡事項 加藤晴男 事務長




・誓いの言葉

安藤富久 幹事
「今日一日、喜んで働きます」



誓い言葉、明るくはっきりと、安藤富久幹事の声が心響きます。


●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後、朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!皆様にモーニングセミナー、講話の感想を伺っております。

今回の食事会は、感動の嵐でした。心ふるえる朝食会は久々です。
どんな内容かといいますと、、、、それは参加した方々だけにシェアしました。(笑)
ご興味ありありの方、是非ともご参加ください!
ホットなゲストお待ちしております。どうぞご紹介ください。






















今回の経営者モーニングセミナーには、富士研修所にて参加できませんでした。しかし皆様の温かいご協力により、無事にMSが終了できました。とっても感動しております。

ブログや最新記事、女性委員会報告などお伝えしたいと思います。アップするべき記事がたまっていてて、コックリ船をこぎながらアップしています。眠いですが、頑張って船を漕ぎながら作業しています。


By higu