注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2014年12月21日日曜日

第1406回 横浜市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

経営者モーニングセミナーは、経営者の「朝活です!」 たくさんの方の経験談や、お話しを聞くことができ、交流の場もあります。ぜひ一度、ご参加下さい!

1月31日に横浜市倫理法人会30周年式典を開催致します。たくさんの方のご参加をお待ちしております。参加をご希望される方は、事務局までご連絡下さい!
横浜市鶴見倫理法人会の渡邊麻木さん、いつも応援ありがとうございます!


●12月20日

浜田さん、いつもありがとうございます。
松中さんの真剣な表情です。モーニングでは、、なかなか見る事ができません。


これが、いつもの松中さん!今日も元気にお願いします!


皆様、おはようございます!


さあ、時間です~

●司会進行 山口幸夫 会員

いつもしっかりとした進行、ありがとうございます!


●朝の挨拶 佐野肇 副事務長

第12条 「得るは捨つるにあり」
~「気づいたら すぐする」ことが物事を成しとげる秘訣である~


「事業の上でも経済の上でも、その他奇禍にあった場合でも、恐れ、憂え、怒り、急ぎ等々の私情雑念をさっぱりと捨てて、運を天に任せる明朗闊達な心境に達した時、必ず危難をのがれることが出来る。」

運を天に任せる明朗闊達な心境、、
なんとなくわかる私です。

●会長挨拶 樋口俊雄 会長

30周年の式典まで、あと早くも1ヶ月。
先日も会員の丸富オート販売さんの忘年会や他単会の方々、皆様から応援して頂き、感謝しております。


今夜も親子で会員の原田日菜子さん篠原美和子さんが、会を紹介する為のオリエンテーションを兼ねた食事会もして下さいます。
チケット、パンフレットは、いつも受付にありますので、よろしくお願いいたします。

オリエンテーションの様子は、後ほど少しだけですがお伝え致します。
30周年式典に向けて、一丸となって頑張って参りますので、皆様よろしくお願い致します。

●会員スピーチ 植松 正博 幹事

仕事は、主にユニフォームを販売しております。とお話を始められました。

昭和37年にお父様が作業着用手袋の製造を始められ、その後に建築用の作業着を販売、15年前くらいから老人ホーム等の施設の作業着販売も始められたそうです。


植松さんは、平成9年よりお父様と仕事をされるようになり、今は会社を譲り受けて頑張られているそうです。
現在は、旭区・地域振興課より、区の“ゆるキャラ” のTシャツやヨットパーカーも販売するようになりました。とおっしゃいました。
最近、お忙しそうだとは思っておりましたが、いろいろチャレンジされていらしたのですね。

倫理法人会には元々お父様が入会されていて、植松さんも誘われた事があったそうですが、ずっとご興味もなく参加されなかったそうです。
10年位前に、東神奈川のゴルフ場のレストランで開催されていた時のモーニングセミナーに参加され、朝から皆さんの笑顔を見たのをキッカケに参加を決意されたそうです。
これからも皆さんと学んで行きたいので、今後もよろしくお願いいたします。としめくくられました。
時間が足りなくなってしまいました。近いうちに、続きをお願いします!
植松さん、横浜倫理を支える方の一人です。こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!


●本日の講話

山田 長司 様
一般社団法人 倫理研究所 理事
ミニメイド・サービス 株式会社 代表取締役
『「万人幸福の栞」にはビジネスのヒントあり』

横浜は30周年ですが、山田様は、25周年の中野区倫理法人会に所属していらっしゃいます。現在、倫理研究所の理事は、4人おられ、元神奈川県会長の長島 徹さんも理事に選ばれていらっしゃるそうです。


山田様は、「職場の教養」について語られました。
ある時、「自分の利益・幸せさえあれば良いんだという社長はダメで、社員(相手)が幸せになるようにというのが経営の大事な所。」という事が書いてあったそうです。それをお読みになった時、創始者の丸山敏雄先生は、日本を変えよう、遠くの人を幸せにという志をもっていらっしゃる事を感じられたそうです。

以前、倫理指導を受けた水上先生からの質問で、あなたの右腕は誰ですか?と聞かれ、自分の師匠の名前を伝えられたそうですが、水上先生にそれは奥様だと言われたそうです。

それまで自分の事も仕事の事も奥様には、相談しても聞いてもしょうがないと思っていらしたそうですが、3年前、奥様と本社の物件を探しに行く事にされた時、自分が良いと思った物件をダメだとおっしゃい、相当直さないといけない物件を良いとおっしゃったそうです。

奥様が選んだ駅から近いところに決め、全てがうまくいき、目は確かだと思われたそうです。右腕である奥様に相談する事の大事さを知る事になられたそうです。

万人幸福の栞には「喜」という字が沢山出てくる事から、喜んで働ける会社の環境が大事と思われ、社員に「社員満足アンケート」を無記名でとられたそうです。
会社の点数は、大体が50~60点、中にはマイナス40点という意見もあり、色々傷付かれたそうです。

今は改善され、点数は平均83点、顧客満足度も平均90点を超えるそうです。さすがです。すごい点数だと私は思います。

そんな山田様の会社の理念は「磨け磨け自分を磨け、仕事を砥石に自分を磨け」だそうです。
私も私なりに磨いて行きたいと思います!

山田様、本日はありがとうございました。

●連絡事項 加藤晴男 事務長

忘年会を、来週12/26(金曜日)に、中華街の順海閣で行います。皆様、是非御参加下さい。


本日の出席者は、23社、23名様でした。
皆様、ありがとうございました!


麻木ちゃん!いつもありがとうございます!


山田様を囲んで、お写真を撮らせて頂きました。





●誓いの言葉 荒井浩之 専任幹事

今日一日、朗らかに安らかに喜んで進んで働きます!


●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後、朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!
皆様にモーニングセミナー、講話の感想を伺っております。

その前に、、、恒例になって参りました、全員写真です!


すみません m( _ _ )m
実は本日のモーニングセミナーを、私、尾崎は、欠席させて頂きました。

先週があのような状態でありながら、今週休みと言うのは、大変心苦しかったのですが、予定があり、お休みを頂きました。

今週は、河野さんにレポートして頂き、ブログに綴っております。河野さん、わかりやすいレポートをありがとうございました!

それではお食事会の様子をご覧下さい。

わ、小田さん、いらして下さっていたんですね。ご無沙汰しております。
また、来週もお待ちしております!





皆様、大変お疲れ様でした!

●横浜市倫理法人会 オリエンテーション&懇親会の模様

ほんの少しですが。

まずは、三瓶さんの熱唱です。


続きまして、長田さんの熱唱です。


のりのり?です。


以上です。
何の会だったのでしょう。

来週忘年会、モーニングと続きます!そのまま行っちゃいますか!
だめです。それは、先週の私です。

来週も、よろしくお願い致します!

○コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。
  (URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.
photo by nobuko kono & emi ozaki