注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年7月6日木曜日

横浜市倫理法人会 倫理経営講演会



平成18年6月21日(水)に、神奈川労働プラザにおいて、倫理経営講演会が開催されました。テーマ『負けてたまるか』です。

















司会進行は、樋口専任幹事。

















会式の言葉及び会長挨拶は、鎌田仁会長です。

























事業体件報告は、株式会社コヤマ代表取締役、埼玉県倫理法人会 小山久雄幹事長です。テーマは『朝礼は元氣の源・元・素(モト・モト・モト)』です。



倫理法人会の会員は、勉強好きの実践嫌いが多いのではないでしょうか。挨拶・返事・後始末、当たり前のことを、継続して行なう。元気な活力朝礼を、事業に取り入れて業績を伸ばしている企業を紹介される。

最後に元気な挨拶の実践を会場の皆さまと行ないました。



































講演は、マルソー株式会社 代表取締役会長、社団法人倫理研究所法人局、渡邊喜彦法人スーパーバイザーです。テーマは『日本創生の心 ~負けてたまるか~』です。



ご自身の体験談より、事業の成功のカギについてお話いただけました。「呪っても、恨んでも、一つも事態は好転しない、ただ今は、やるだけなんだ、と悟るようになりました、それからは、ただ今のやるべき事に全力を尽すだけ。どうにもならないものに文句を言っても、不満を持っても仕方が無いんだ」当時の体験を振り返って、「負けてたまるか」という信念をお話頂きました。



























閉会の言葉、大上昌昭副会長。















懇親会は、石川町前の「すっとこどっこい」です。















































当日の参加者は71名で、100名には呼びませんでしたが、空席も目立たず、参加者はメモを取りながらとても熱心に、講演を拝聴されておりました。

講演会と楽しい懇親会に参加して頂いた中で、2社の方の即決の入会を頂きました。ありがとうございました。