注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年7月13日木曜日

☆第1028回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成18年7月8日土曜日 晴 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。

モーニングセミナーの報告です。









ホテルの紫陽花もそろそろ終わりでしょうか。梅雨時の早朝の紫陽花は、きれいです。



















石井さん、健康体操です。















司会進行は、服部広報委員長です。

















会長挨拶は、関相談役です。先日の創業49周年記念のお礼の言葉です。

自分に対する約束は必ず守らなくてならない。それが、夢の実現につながって参りました。

思いの全てをコツコツと達成してきた。自分との約束を守ること。あきらめない。



























本日の講師は、社団法人倫理研究所法人局 吉村美智子法人スーパーバイザーです。演題は『約束を守る』です。



人は、「自然界の決め事」と「人間界の決め事」のなかで生活している。自然界の決め事を破ると、死んでしまう事もある。人間界の決め事は、破ってしまう事がある。しかし、破ると罰がある。



事業の上での3っの心構え

1確実にする

2真実

3誠実



破約の返礼



1約束を破る人は、思わぬところで、自分も他人から約束を破られる。

2他人から信用されなくなり、重用されなくなる。

3誠意ある人が去っていき、だらしのない人が集まってくる。

4集金状態がわるくなり、ときには使い込みや、持ち逃げされる。

5仕事をしていても、あと一歩というところで崩れることが多い。

6物事を、一貫して行なう事ができなくなる。

7次第にウソ、いつわりを言って、ごまかすようになる。

8自分で自分がいやになる。



このように約束を平気で破る人は、企業内での約束(社規・社訓・期日・集合時間など)を平気で破る人です。



















本朝の出席者は、24名様でしたありがとうございます。





ゲストに、鶴見倫理法人会より山崎会長です。

7月20日(木)鶴見総持寺にて、鶴見倫理法人会モーニングセミナー開催。じゅん&ネネの早苗ネネさんが講師です。皆さまの参加をお待ちしております。





















本日はじめて参加した方です。鈴木寿子さまの紹介で、矢口一代さまです。神奈川区の六角橋で、横浜とんかつ「とんとん」をなさっております。専任幹事と会長は何回か伺いました。

ボリュームもあり、ジューシーなロースとひれ肉のとんかつです。美味しいです。



早速入会して頂きました。矢口さまありがとうございます。



















誓いの言葉、関会員です。

























長田社長です。奥様のお礼の言葉です。



















北原副会長久々です。大きな元気な笑い声がトレードマーク。

















藤村さん久々です。これからもよろしくお願い致します。









































今年は、中国産のうなぎが少なくて、ご好評いただいている、土用うなぎ弁当が国産となりました。是非、美味しいので今年もよろしく!







来週15日(土)は休会です。お間違えの無いように。

従いまして、遅れ気味のヨコハマブログも一回分お休みです。

では、22日にお会いいたしましょう!





               ☆higu