注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年7月5日水曜日

☆第1026回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー





平成18年6月24日土曜日 晴 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。

遅くなりました。モーニングセミナーの報告です。









役員朝礼です。

















司会は服部広報委員長です。















朝の挨拶は、福永副会長です。

















会長挨拶、大上副会長です。



倫理経営講演会のお礼の言葉を頂きました。埼玉県倫理法人会小山幹事長の講和にあった「実践する」をやって見ようと言う事で、皆で出来るだけ声を合わせて、栞の序を唱和しました。

声が揃うと、気持ちが良い物です。



















本日の講師は、神奈川県日華親善協会会長、神奈川県倫理法人会副会長、酒井麻雄氏です。演題は『日本の歴史』です。



歴史は、同じ事を繰り返す。賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。東から西へ攻め込む戦いは、東が勝って西が負ける。

地政学上、半島は動乱の種になる。朝鮮半島、バルカン半島、インドシナ半島。



歴史を学ぶ事で、祖国に誇りを持つ事ができる。日本の縄文土器が世界最古、世界に誇れる。



『文明の衝突』の著者で、アメリカ合衆国の政治学者サミュエル・ハンチントンは、冷戦が終わった現代世界において、文明と文明との衝突が対立の主要な軸であると述べる。 とくに文明と文明が接する断層線で紛争が起こると指摘。著書の中で、8つの文明の中に、日本文明を上げている。



日本にいるとわからないが、日本人ぐらい立派な民族はいないと、明治に訪れた世界の人々が言っている。



我々は、中にいるからわからない。誇りを取りもでして、日本のアイデンティティを持たなければならない。













誓いの言葉、関相談役。





本朝の出席は、23社でした。

















食事会では、皆さんの自主的な発言を推進しております。栞の輪読のように、積極性を学んでいきましょう。

















初めて参加です、株式会社ベラフィーノ、調社長です。









鶴見の山崎会長。











株式会社鈴木建築事務所の鈴木社長は、7月8日土曜日、リフォームフェアーの告知です。午前10:00より東神奈川駅済生病院うらの、タカラ横浜ショールームにて、皆さまお越しをお待ちしております。











体操教室の石井さんより、健康体操の本のご案内。ご本人も写真つきだそうです。













山崎さん。







小野さんより、伊勢山皇大神宮にて、大祓神事のご案内。モーニングセミナー終了後、皆で行きましょう。これは、大きな輪をくぐり、今年半年の厄払いです。



















希望者は、個々に伊勢山皇大神宮にてお参りして行きました。