注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年2月19日日曜日

☆第1010回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成18年2月18日晴れ、だいぶ暖かくなってきました。また、日も長くなって来て春の到来が待ち遠しくなってきました。











役員朝礼も、マニュアルにそってテキパキと行います。

















今週司会を担当なされた、石井清幹事より、健康体操を皆さんで!

















朝の挨拶、関曙慶相談役です。















会長挨拶、大上昌昭副会長です。集まりで、私語の多いグループに、中々言葉で注意はできません。態度でそっと気づかせあげる。正しいことでもダイレクトに注意することは本当に難しいことです。先輩が、態度で気づかせあげるのを見て学びを得ました。

















本日の講師は、我が横浜市倫理法人会の会員であります、株式会社ジェイブイグループ代表取締役 小野優氏です。演題は「幕末官僚と小泉内閣」



今の世の中、金さえあれば良いような時代、勝ち組やヒルズ族が正しいとは言えない。

悪いことをして、儲けた企業は必ず衰退する。「人生は金儲けではない。人もうけなり。」











咸臨丸航米時の記念写真 左より勝麟太郎(勝海舟)、赤松大三郎、小野友五郎、サンフランシスコにて撮影



小野社長に小野友五郎という祖先がいらっしゃって江戸末期より明治まで、活躍されたそうです。今で言う官僚のような仕事をされていました。当時の官僚は、黎明心を持って仕事をされていたそうです。

咸臨丸の航海士として、活躍37日間の航海で、船を無事にサンフランシスコに到着する。当時のアメリカ人に、その航海術を絶賛されたそうです。当時44歳。















咸臨丸の船の中でのジョン・M・ブルック海尉や米国海軍の人たちと、日本人との乗組員のエピソードなどがあったのですが、時間の関係で、次回またお話下さるそうです。













誓いの言葉、佐藤会員です。



本日の出席者は、27名さまでした。ありがとうございます。

















人数が多くてふたテーブルに別れ食事を取りました。

















大矢伊佐副専任幹事より、会員皆様にバレンタインデーのチョコレートをサービス。「いつもお世話になっている皆様へ」暖かい心づかいありがとうございました。とても甘いです。

















服部洋二県広報委員長より、先日の設立5周年として行われた、海外研修旅行の報告を頂きました。













佐々木イツ子副会長のご紹介でモーニングセミナーに参加頂いた、結城さまです。一言自己紹介を頂く。そして、早速入会して下さいました。ありがとうございます。







本日小野社長が言われていたことに、「勝ち組や負け組など、二極化が進んでいるようですが、私たち中小企業が今の日本を支えているのです。そう思って、頑張らなければいけない」とありました。

まさに企業倫理を問われている昨今です。朝早く皆で集まって、倫理をさらに学ばなければならない。そんな気がしました。