注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年2月5日日曜日

☆第1009回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成18年2月4日土曜日、少しずつ日が長くなりましたね。本日は「立春」です。

立春以降初めて吹く南よりの強風を春一番と呼ぶそうです。少しずつ春の訪れが近づいていますね。そういえば、もう花粉のマスクをしている人も…













食事会場から、富士山がくっきり!













役員朝礼もきちんと。毎朝「7アクト」を高らかに斉唱いたします。

















朝の挨拶は、関曙慶相談役です。元気に丁寧に栞の読み合わせ。本日は、第8条明朗愛和です。















会長挨拶は、鎌田会長です。

社員旅行での温泉での出来事、騒ぐ子ともに対して注意や叱ることができない親が多いこと、また電車の中で、シルバーシートに若者が座って席が譲れない人たち。倫理観のない社会に、我々の未来を憂う。先日法人会会員のニュースを見て、まさに企業に倫理を求められていることを実感する。

















本日の講師は、有限会社ケーイーアイ代表取締役で神奈川県倫理法人会副事務長の松原慶子さんです。テーマは『人生の恵み』でした。



40歳で再び社会に飛び出して、パソコンスクールの立ち上げから運営までをご経験され、その後独立される。お子さんの受験や母の介護をこなしながら、事業を進められて、ご苦労をなされました。



命の尊さを思い、そんな仕事をしたいと思っていたときに、保育園の仕事とめぐり合うことができて、100名の園児を抱え、4年目に目標の「地域1番店」を達成できた。

その中にも、倫理法人会の出会いがあり、仕事に、多くの気づきをいただく。



「天は、私に強さとチャンスを与えて下さる」「両親から頂いた力」「倫理も神様からのプレゼント」と思いをお話されました。



最後に「希望は心の太陽である」に励まされたとおっしゃってました。

初めてのご講演だったそうですが、感動のお話をありがとうございました。



























連絡事項、福永宗司副会長です。本朝の出席者は27名でした。なお次回は、祝日のためモーニングセミナーは休会です。











連絡事項のなかで、田中地区長より、「第4回神奈川倫理経営塾」のご案内がありました。



















本日始めて参加された、東京海上日動火災保険会社の曽村さん、宮村さん、角田さんです。和田監査よりご紹介頂きました。



食事のときに、個人型401Kプランの仕組みや、所得控除のメリットなど、企業経営に役立つ情報をお話下さいました。



















司会進行の石井清会員より、ワンポイント健康体操を行いました。















誓いの言葉、佐藤幹事です。今日も一日喜んで進んで働きます。















モーニングセミナー終了後は楽しい食事会と情報交換会です。曽田さんより、401Kに関する説明があり、会員の皆さん熱心に説明を聞いておりました。



さて、今週も寒さやインフルエンザ、そしてちょっぴり甘い誘惑になんか負けずに、元気で頑張りましょう!                  

                              ☆higu