注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2014年10月11日土曜日

第1396回 横浜市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

経営者モーニングセミナーは、経営者の「朝活です!」 たくさんの方の経験談や、お話しを聞くことができ、交流の場もあります。ぜひ一度、ご参加下さい!

本日の講話は、菊地さんのお嬢様でもあり、フォトアルバムアドバイザーでもあり、3人の男の子の母でもある 杉山琴映様です。



●役員朝礼(10月11日)

本日もたくさんのご参加ありがとうございました。
進行は、荒井さんだと、、、思います。


「役職者の心得斉唱」 寿子さん のはずです。


チェックリーダーに川内会長をお迎えしました。川内会長、いつもありがとうございます。


●モーニングセミナー開始前

少しの間、交流タイムです。
「おはようございます!」


●司会進行 荒井浩之 専任幹事

今日も、よろしくお願い致します!


●朝の挨拶 安藤富久 幹事

第2条「苦難福門」を輪読しました。
「苦難は幸福の門」


「苦難は天の試練である、耐え忍んで努力をすれば、よい結果が来る」
「よろこんで苦難に立ち向かう。にっこり笑ってこれに取りくむ。~その奥には、明るい幸福の舞台が用意されているのである。」
苦難を、自分がどう乗り越えるのだろうか、、などと楽しめたらいいですね。

安藤さん、、素人じゃないですね。さすが、、、元CAです。

●会長挨拶 樋口俊雄 会長

日本人の心の中には、しおりにあるように 「我に七難八苦を与えたまえ」と祈る気概がある。喜んで立ち向かえるようになれたらいいですね。その先には幸福があるはずです。

1月31日の30周年式典に向けて「夢と魔法の国のパスポート」の配布のお願いと、寄付のお願いをしました。


一口5000円で、社名を広告に載せさせて頂きます。皆様、ご協力お願い致します!

●会員スピーチ
株式会社サンステーションシステムズ
専務取締役 菊地朱見 幹事

菊地さんは、倉庫やバックヤードにレールを敷き荷物を運ぶ物流システムの会社で、営業をされる傍ら、介護ホームで花を生けたり、体操のお手伝いをされたりしていらっしゃるそうです。そんなお忙しい中でも、時間のある時はと、モーニングに参加して下さいます。いつもにこやかな菊地さんがいらっしゃると、場が明るくなります。


菊地さんは、八王子の酒問屋にお生まれになり、小売店に嫁がれたそうです。重いお酒のビンを運んだり、お米などを運ぶうち、現在のお仕事を考えついたそうです。
お客様の発展のためにという思いでここまでやってきたと語る菊地さんは、この11月から、代表取締役に就任されるそうです。頑張って下さい!

●本日の講話
クリエイティブメモリーズ
フォトアルバムアドバイザー
杉山琴映様

会員スピーチをされた菊地 幹事のお嬢様の杉山琴映様です。本日は「アルバムがもたらす子供達への影響」というタイトルでお話し頂きました。

母の後で不思議な感じです。私は、話しがうまくないのですが、と始められた杉山様は、3人の男の子のお母さんでもあるそうです。この仕事を始めたきっかけは、長男がかわいくて写真を撮っているうちに整理できなくなり、取りためてしまった事がきっかけだそうです。

ご自身のご両親が、アルバムを作ってくれて、思春期にアルバムを見ると心が落ち着いたそうです。大切に育ててくれた真実がそこにはありました。とお母様である菊地さんに感謝を述べる杉山様の愛されていた自信をみました。


杉山様も、ご自信の思春期のお子様の不安定な気持ちを、落ち着かせてほしいという思いでアルバムに気持ちを綴っていらっしゃるそうです。

自分が大切にされている事を知れば、自分も他人も大切にするはずです。頑張ってきた自分も、そのアルバムで思い出す事ができます。唯一無二の存在を感じられます。そう語る杉山様は、キラキラしていらっしゃいました。見とれてしまい、またメモを取る手が止まりそうで、我に返る私でした。

ご自信のアルバムをお持ち頂きました。
そこには、お子様への気持ちがたくさんつまっていました。
 300人くらいの主婦で作業をしていらっしゃるそうですが、子育てや家事に追われていると、なかなか仕事がはかどらない方が多いそうです。やる気スイッチを入れる為に、どうなりたいのかどうしたいのか「一緒に考えよう」というスタンスで、社会人として生きる道に導いていらっしゃるそうです。

参加者の皆様にも体験して頂きました。


席を回りアドバイスをして下さいました。






今やデジカメの時代、写真にされる方が減っていますが、きちんとしたメーカーにプリントをしてもらい、きちんと保存すれば、色があせたりしません。いつでも見返せる様にアルバムにしましょう。としめくくられました。


●連絡事項 加藤晴男 事務長

本日の出席者は40名様でした。


・ゲスト

杉山 聡様
本日、講話をして下さいました、杉山琴映様のご主人様です。



司法・行政書士
伊藤 豪様


日本生命相互会社
加藤時江様 


・他会

神奈川県
川内美喜男 会長 / 星 武司 幹事長 / 卯柳貴重 MS委員長 / 田村忠雄 研修委員長 / 中山哲也レクレーション副委員

横浜北
岩谷武博 相談役 / 友添好博 専任幹事 / 牧嶋俊治 幹事

仙台市中央
鎌田健司 会員


11月1日の講師においで頂きます。
ペットボトルのキャップ活動の生みの親である鎌田様です。
ご参加、ありがとうございました!

・次回のモーニングセミナー
 
日 時 : 10月18日(土)
講話者: 株式会社 田中紙店
      平塚市倫理法人会
      田中耕一 相談役
テーマ:「みがけ!みがけ!倫理を徹底的に磨け!」

たくさんの方のご参加を、お待ちしております!

●誓いの言葉 和田正昭 幹事


 また、一週間がんばりましょう!

●モーニングセミナー終了後

福永さん、齋藤さん、お疲れ様でした。


星 幹事長、ご参加ありがとうございました。


●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後「ホテル横浜ガーデン “ヴァンセーヌ”」にて朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!



のりよく 「ペッ」 さすがです。ありがとうございました。


荒井さんたら、、、、
正面からいきましょうよ。
●おまけ

菊地さん、杉山様ご夫妻、本日はありがとうございました。


打ち合わせ?は、女性のみで行われました。


いつも利用させて頂いているレストランです。


写真担当の河野(右)と、ブログを担当しております尾崎(左)です。
今日尾崎は、寝坊してモーニングセミナー開始寸前にすべり込みました。

皆様、私の心配より、ブログが止まる事を心配してくださいました。
ありがとうございました。お騒がせしました。


どなたでもご参加頂けます。たくさんの方のご参加をお待ちしております!

○コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。
  (URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.


photo by nobuko kono & emi ozaki