注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2014年10月5日日曜日

第1395回 横浜市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

経営者モーニングセミナーは、経営者の「朝活です!」 たくさんの方の経験談や、お話しを聞くことができ、交流の場もあります。ぜひ一度、ご参加下さい!

体調をくずされていたイツ子さん、今日から、いつもと変わらぬ元気な笑顔で、ご参加頂きました。おかえりなさい!


●役員朝礼(10月4日)

本日の役員朝礼は、17名で行いました。


チェックリーダーに、神奈川県倫理法人会 卯柳 副幹事長をお迎えしました。
「現状は、リハーサルレベル。心をひとつにして緊張感を持って行うと、お出迎えの心もできてきます。」と、ご指導頂きました。


・実はこんなことが
 役員朝礼前に、熱心に質問され、リハーサルされる山口さんです。


●司会進行 荒井浩之 専任幹事

お写真後ろのワインが良くお似合いで、夜な雰囲気ですが、朝です。さわやかな朝です。
今日も、進行お願い致します!


●朝の挨拶 安藤富久 幹事

第1条「日々良好」を輪読しました。
「今日は、最良の一日、今は無二の好機」


「人の人生は、今日の連続である。」
「今日をとりにがす人は、一生をとりにがす人である。」
「思い立つ日が、最上吉日である。」

ある経営者の方が、「直感を大切にしている。」とおっしゃっていたのを思い出しました。思い立つ日が、無二の好機!

安藤さんの聞きやすいスピードとやさしいお声のリードでスムーズな朝の挨拶となりました。

●会長挨拶 樋口俊雄 会長

1月31日の30周年式典に向けて、キックオフとして10月6日(月)に、「ホテル横浜ガーデン」にて18時半より、決起大会・懇談会を行います。
「サーファーの僕が思うに、台風は大丈夫です。」と自信満々におっしゃいました。
おっしゃいましたね。さあ、台風18号やいかに、、、。
個人的には、逸れてほしいですが。


「新しい船出の初日となりますので、なるべく予定通りに行いたい。信ずれば成り、憂えれば崩れます。皆で信じて願いましょう。 When you wish upon a star.星に願いを☆」 と、樋口会長のメッセージです。

いつもお世話になっている、「ホテル横浜ガーデン」の駐車場のお時間のお知らせです。
来週から、6時~6時半の入庫 8時~8時半の出庫 となりました。お車でいらっしゃる方は、ご注意下さい。

●会員スピーチ 上村直子 幹事

上村さんは、横浜市に移籍して2年になられるそうです。
日台経済文化協力についてお話し頂きました。先日、交流会の為、台湾に行かれた上村さんですが、「卯柳さんに怒られてばかりでしたが、頑張ります。」と、ここでもチェックの卯柳さんです。頼りになる方ですね。

台湾の方は、とてもやさしい方が多いと語る上村さん。上村さんのお人柄で、皆やさしくなるのではないでしょうか?
台湾にも倫理があるそうです。同じようにモーニングセミナーを開催しているのでしょうね。台湾旅行へ行かれた時には、ぜひご参加下さい。

これからはアジアの時代、若い方にもご協力頂きながら、日台の経済と文化の交流をはかっていきたい。としめくくられました。

●本日の講話

一般社団法人倫理研究所法人局
教育業務部主事
田口 雄 様

本日は、一般社団法人倫理研究所法人局 教育業務部主事 田口 雄 様に、「実践の意義」というテーマで、お話し頂きました。


田口様は、足立区でお生まれになり、幼少の頃にお父様を亡くされたそうです。熱心に倫理を学ぶお母様のもとで育ち、幼少の頃から「少年朝のつどい」などに参加されていたそうです。お母様に自転車で連れて行かれる道で居眠りをされて、自転車から3回程、転げ落ちたそうです。

その頃から、倫理で語られる「実践」に疑問をお持ちになられ、「実践ってなあに?」と質問を繰り返されていたそうですが、返ってくる答えは、「やればいいんだよ。」だったそうです。
これをテーマに20数年やってこられたとおっしゃる田口様に、「実践」について教えて頂きました。


思う(イメージ)する事が大切。イメージは、現実になる。など、順序立てて奥の深い「実践」について、わかりやすくご指導頂きました。
しおりの「序」に「それは、宗教でも主義でも学説でもない、直ちに正しさが証明できる生活の法則。」とあります。それを「実践」していく事が大切なんですね。


「明朗こそ、まず己が救われるともしびであり、人もまた救われる。」 心から笑えるようになりたいものです。

全国を駆け回る田口様は、この後すぐ石川県金沢市に向かわれました。
お忙しい中、ありがとうございました。

●連絡事項 加藤晴男 事務長

本日の出席者は37名様でした。

・ゲスト

骨格矯正サロン とうせんきょう
江畑友隆 様

株式会社 新規開拓
澁谷まりえ 様

・他会

茅ヶ崎市倫理法人会
大森猛 相談役

神奈川県
田中 肇 副会長 / 卯柳貴重 副幹事長 / 佐藤忠範 京浜地区長

川崎市南倫理法人会
大久保正剛専任幹事

ご参加、ありがとうございました!

・次回のモーニングセミナー
 
日 時 : 10月11日(土)
講話者: クリエイティブメモリーズ
      フォトアルバムアドバイザー
      杉山琴映様
テーマ:「アルバムがもたらす子供達への影響」

お写真を3枚~5枚、ご用意下さい。

たくさんの方のご参加を、お待ちしております!

●誓いの言葉 和田正昭 幹事



今日も一日、がんばろう!と思うひととき。

●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後「ホテル横浜ガーデン “ヴァンセーヌ”」にて朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!








今日のとらちゃん、美しい澁谷さんがおとなりにいらしたので
いじらせてくれなかったから、、、河野さんがバナナ電話?
河野さん、いつもありがとうございます。
何だか、、いい感じのお二人
お邪魔しました。
●おまけ


一見、こわもてのお二人ですが、やさしいんです。
笑顔のショット、ありがとうございました!
●朝食会終了後の打ち合わせ風景


30周年に向けて、熱が入ります。



○コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。
  (URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.
photo by nobuko kono & emi ozaki