注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2007年6月26日火曜日

☆ 横浜市倫理法人会、横浜市磯子区準倫理法人会合同 全国清掃DAY



横浜市倫理法人会と横浜市磯子区準倫理法人会が合同で、駅前清掃を行いました。



平成19年6月 23日土曜日 ☆晴☆ 













場所は、石川町駅前に6:30集合です。7:25終了を目途に、清掃を開始致します。



俺達で石川町駅前をきれいに清掃しようぜ♪

HERE WE GO!























タバコの吸殻、空き缶、コンビニのお弁当、いろいろな物が出てきます。

掃除が進むと、なぜかすがすがしい気分になってきます。





















磯子区準倫理法人会の関会長が、清掃道具やゴミ回収のために自動車を手配して下さいました。ありがとうございます。

おなじみの、77-77のラッキーセブン(幸運)のナンバーです。







































約1時間ですが、時間の経つのは早いものです。

駅前という公共の場所を掃除させて頂きましたが、駅の周辺を磨いたのではなく、実は私たち自身の「心」を磨いていたようです。

























17名の参加でした。

皆さん、ご協力頂きましてありがとうございました。































おまけ

















心を磨いたその後、有志のメンバーで懇親のイベント、「ミステリー・ハイキング」へ向かいました。ミステリーとは、行き先が誰にも知らされてないイベントです。



参加できなかった方も、このブログで体験下さい♪























第一のポイントは、腹ごしらえです。

逗子海岸のデニーズにて、海が見晴らせるオープンテラスでブレックファーストを頂きます。























いつもモーニングでも、海辺のテラスで潮風にあたりながら食べるのは格別!































第二のポイントは、南郷上の公園。まぶしい太陽の光とみずみずしい緑の木々、涼しげな木陰のコントラストは、「夏の始まり」です。「夏の終わり」にも来て見たいものです。



















芝かり作業。





















ここでは、シートを引いて森林浴です。なんにもしない、ただよこになり自然を感じましょう。







梅雨の中の太陽の光、まぶしかった。

























音の無い世界。自然に感謝。







































リラックス。

























第三のポイントへ移動中。









日本の中の米国、米軍基地です。







































第三のポイントは、日本海海戦で大国ロシアに勝利した、戦艦三笠を見学。



この時代の志士の方々を思うと、吉田松陰先生の歌「かくすれば、かくなるものとしりながら、やむにやまれず大和魂」を思い出します。



その後昼食の時間になりましたので、スーパーへ買出ししてお昼の食事場所へ移動します。





















観音崎海岸にて、買い出したお弁当を食べてひと休み。

休憩中に、クローバーの中から四葉のクローバーを発見。一人発見すると、これまた共時現象がおこり、次々にみんなが見つけ始めました。

こんな事もあるんです。























最後に記念撮影、出したごみもキレイに片付けて帰路へ向かいました。

鎌田会長、往復の運転ありがとうございました。