注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2007年6月9日土曜日

☆第1068 回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成19年6月 9日土曜日 ☆晴☆ 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。



おはようございます。

倫理経営講演会も無事に終了しました。お陰さまで、4名の入会希望者がいらっしゃいました。ご紹介者の皆様、厚く御礼申しあげます。







本日の食事会も、初夏の爽やかなDVDの映像とともに。。。。











役員朝礼です。

「朝から非常に元気の良い声が響く役員朝礼ですね!」と津々木昭子参事より、お褒めのお言葉を頂きました。感激です。





















今月の司会進行は、副専任幹事 福永さん。



















朝の挨拶。会員下村さん。2回目ながらも、元気の良い歯切れのいい、栞の輪読と皆から評判です。若い力若さの証拠、今月と来月もお願いします。





















会長挨拶、相談役 岩間さん。



6月7日の倫理経営講演会におきましては、75名の参加を頂きました。有り難うございます。皆様がお知り合いの方、初めて参加される方をお連れ頂いた結果、4名の入会希望者がおりました。深く感謝しております。



我々人間は、本来無限の能力を持って生まれてきました。しかしながら、「欲」や「守りの姿勢」「我がまま」などに支配されて、本来兼ね備えた無限の能力が発揮できない。

その生命力や再生能力などの力は、わがままや欲によって削りとたられています。



朝のモーニングセミナーに参加して、勉強し、徳を積み、本来兼ね備えている能力を高めましょう。































本日の講師は、社団法人倫理研究所 法人局 津々木昭子参事です。

演題は『足元の家庭の大切さ』です。



本日読み合わせた「栞」の100ページをご覧下さい。

「うまく行かぬから、望みを失うのではない。望みをなくするから、崩れて行くのである。」

「みかけがよく見えたり、悪しく見えたりするのは、ただの表面の変化であり、一時の気まぐれであり、、、」



つまり、ちょっと心を変えただけで、大きく環境が変わるものなのです。

岩間相談役がおっしゃった、生まれ持った能力を磨きかける方法は、栞にすべて書いてあります。





私に子供が出来たとき、本当に喜びました。生まれた感動は、辛い十月十日の時期もこの感激で忘れてしまうほど。しかし、命は授かりもので、私の力で生んだ訳ではない。



にもかかわらず、私が私がと間違った考えで、子供を教育してしまう。

命を授かったのが、自分が産んだと勘違いして、頭ごなしの教育を押し付ける。



伸びる芽を摘んでしまったと反省。子は伸びるところを認めてあげる事によってすくすくと育っていくものなのに。。。



倫理をはじめて5年目に経営に行き詰るような、経済的な苦難が待っていた。

手形、会社の整理、新規会の立ち上げ。。。

どうしたら、経済的苦難を乗り越える事が出来るのか。。。。













決心する。













すべてのことを、素直に、夫の心に私の心を「合わせる」事を決心して実践する。



夫婦家族の心が合ったとき、苦難が福門となった。







困ったときが、成長の機会である。



困った事が無い人はいません。

困った事が無ければ、成長する事も出来ないのです。





家庭を大切に。   両親を大切に。

これが、まさに企業繁栄のもとである。

















連絡事項、小野事務長。



来週は、ツカサグループ(ウィークリーマンション)代表の川又社長を予定しております。

沢山のご参加をお待ちしております。



















誓いの言葉、結城会員です。元気な声で誓います。



























本日は、和食のメニューとなります。





















食前の挨拶、大勢みんなで食べる朝食は、本当に旨い!

命の元を頂きます。



























しばしお食事!





















モーニングセミナー会場のロビーで、初対面の方とご縁があり、雑談する中で、沖縄で事業なさっていると聞き、後日「職場の教養」「感動ポエム」などとお手紙を送ると、お礼の電話がありました。

「是非沖縄へお越し下さい、ご案内しますよ」

ご縁を頂きました。素で振り合うも、多生の縁であります。





















半年に一回の行事ですが、神社では「茅輪くぐり」(ちのわくぐり)をやっています。半年間の厄落としです。

輪を、八の字にくぐりましょう。

















藤村さん、先週は7名で参加させていただきました。

モノがなかなか売れない時代ですが、心の勉強させて頂きました。

この勉強を、販売の仕事にも活かしていこうと思いました。























藤村さんにご紹介頂き参加させて頂きました。大変勉強になりました。

入会させていただきたいと思います。

























関会長からの報告。

赤字の仕事を請けてしまった。一時は仕事を請け負った事に後悔の念があった。

しかし、それが子供たちの教育に関する施設であること。

ならば、これは赤字じゃない、寄付と思え。

将来国を背負う子供たちへの投資だ。

考えが変わると環境ががらりと変わった。実践の体験です。

























服部幹事からのひと言。

私の会社では、従業員さんの奥様の誕生日に、感謝をこめて「花束」をプレゼントさせて頂いてます。社内で頑張っているお父さんの家庭を支えて下さる奥様への感謝の気持ちです。

















最後に津々木参事より総括を頂きました。

「横浜市倫理法人会は早朝より元気があり、皆の笑顔があり、挨拶があり、礼がある」とても良い会ですね」とお褒めのお言葉を頂きました。   感激(涙)です!















前日は、特別研修会がありました。

都合がつかず、参加できなかった方へ少しエッセンスだけお知らせします。







実践の要件「倫理は実践に於いて完成する。実践なき倫理はない」



1.即行            6.一気呵成

2.純粋            7.押し通す

3.直行           8.反復不退

4.結果を考えぬ      9.不悲不喜

5.緊張           10.慎終



さて、すべてを実践するか、どれか一つはじめようか。。。。





☆higu











<モーニングセミナーのご案内>



■6/16(土)の講師は、「ウィークリーマンション ツカサ」で有名になったツカサグループ 代表 川又三智彦様です。



有名なテレビコマーシャル「♪ツカサ~のウィークリーマンション♪」のメロディーは皆さんお馴染みだと思います!



しかも、今回の演題が「1.000億を失って」です!!

壮大なスケールのお話を聞かせていただけそうです。



------------------------------------------

■日時:6/16(土) AM6:30~

■場所:ホテル横浜ガーデン (関内駅徒歩5分)

    045-641-1311 横浜市中区山下町254

------------------------------------------



参加大歓迎です。

知人、社員の皆様もお誘いの上、ぜひご来場ください。

(セミナー無料、食事代1,200円)



■出席希望の方は、事前に事務局までご連絡ください。

・TEL:045-572-7511

・FAX:045-580-7765