注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2007年3月9日金曜日

☆第1056 回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成19年3月 3日土曜日 ☆晴れ☆ 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。







三大珍獣のうち、上記の動物の名前は何と言うでしょう。

1.コンゴ 2.ボンゴ 3.サンゴ 4.タンゴ 6.ゴシサンジュウゴ



答えは---→









本日の役員朝礼です。























3月度の司会進行担当、福永副専任幹事です。

















3月度の朝の挨拶、鈴木寿子幹事です。

お初です。でも、元気良く、栞の輪読をリードされました。























会長挨拶鎌田会長。



中国出張の予定が延びた。

2月の旧正月に、工場の従業員たちが一時帰郷したものの、休みを終えても、もどって来ずラインが流れない。地方にも仕事が増えてきた。

中国景気の今後の不安材料かも。



栞に成功の秘訣があります。





















本日の講師は、株式会社アイ・アイ代表取締役 環境省中央環境審議会 委員 大矢 秀臣さまです。

演題は『世界三大珍獣の話』です。







大矢さんは、横浜市倫理法人会立ち上げ当時のメンバーで、事務局長のお役をなさっていました。横浜市倫理婦人会の会員でもあります。



世界三大珍獣とは、1.ジャイアントパンダ

            2.オカピ

            3.ボンゴ    です。写真の答えは、ボンゴでした。



1972年10月中華人民共和国より、ランラン・カンカンが上野動物園に送られた。当時の映像には、私の後ろ姿が写っております。



当時は大型動物の輸入や買い付けを行っており、アフリカ、ナイロビ、サバンナなどを西へ東へ向かいました。キリンなどの大型動物を運んで来ました。





オカピは、ザイールの非常に貴重な動物です。

当時つがいで2億5千万円しました。



横浜のズーラシアに米国サンディゴより無料で送られた。





三番目は、ボンゴ。鹿の仲間である。

鹿でも牛科の鹿と、鹿科の鹿といる。牛科の鹿は、ツノは生え変わらない。

鹿科の鹿は、一年に1回ツノが落ちて生え変わるそうです。



ボンゴは牛科の鹿だそうです。









































事務報告は、樋口専任幹事です。



横須賀より、竹内会員、鶴見より、高松副会長、中央より、矢原会員、高橋幹事、小倉幹事、磯子準より、関会長、以上のご出席を頂きました。ありがとうございます。























本日初めて参加して下さった、茨城県常総準倫理法事会 幹事  株式会社オアシスの直井豊さま、直井さまご紹介のアクサ生命保険 

松川栄子さまです。 松川さまは、来月より早速ご入会してくださるそうです。感謝。

































誓いの言葉、下村会員です。





















本朝も沢山の会員さんが、早朝よりご出席頂きました。























会員交流の場、朝食の時間です。





















食事の司会進行は、服部幹事です。

最近は、ずっと司会をして下さっております。ありがとう。





















本朝のメニューでございます。では、いただきます♪































週末に迫って参りました。参加ご希望者は、ご連絡下さい。



































高松副会長より、座禅の会の再度ご案内です。



























笠原会員より、映画、『地球ガイア交響曲』上映のご案内です。





















『地球倫理推進賞』が3月18日にパシフィコ横浜大ホールにて開催されます。参加無料です。皆さんご参加下さい。























佐々木副会長より、同じくご案内です。『地球倫理推進賞』が3月18日にパシフィコ横浜大ホールにて開催されます。参加無料です。皆さんご参加下さい。





















小野事務長です。

















以上です。









-----おまけ------











神奈川県3月度役員会の様子です。会場は相模原市です。

























山会長よりご挨拶です。





























各単会を代表して、会長専任幹事、事務長さんが出席して現状の報告です。期末まで後半年を切りました。普及目標に向かってそれぞれ単会でいろいろアイディアをだして、会員拡大に向かっています。





















地区会よ様子です。熱く議論が進んでおりました。

















以上です。













☆higu