注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年10月24日火曜日

☆第1040回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成18年10月21日 土曜日 快晴 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。



一挙に更新です~!







今月末は、ハローウィンですね。「トリック・オア・トリート!」お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!「ハッピー、ハロウィン!」

















8名役員朝礼です。(写真には7名ですが、撮影者も参加しています、だから8名の参加なのです)



















石井幹事の健康体操です。





















司会進行は和田監査です。

























服部幹事(神奈川県倫理法人会広報委員長)の朝の挨拶、栞輪読です。

























会長挨拶、大上副会長です。



横浜赤レンガ倉庫にて、星野富弘氏の花の絵の個展に行きました。星野さんは、不慮の事故より首より下の自由を失う。闘病のなかより口に筆をくわえて、花の詩集画を書くまでになる。

生きる喜びや希望を与えてくれる。入場制限の中、200名近い人が並んでいました。

とても感動的でしたので、皆さまにご報告したいと思いました。





















本日の講師は、有限会社山崎建築デザイン 代表取締役 横浜市倫理法人会 幹事の山崎任史(タカシ)氏です。演題は『決断が人生を決める!』です。

















建設会社のサラリーマン時代、設計の部長としてガンガン業績を伸ばしていた、当時は年も若く、生意気な仕事をしていたかもしれない。しかし、業績はドンドン伸びていった。



そんな中、事務用品を扱うある会社の建築を受注し、施主の社長とも友人の様に親しくして頂いた。しかし、あるとき理由も原因もわからず工事期間中にお金を払いたくないと言われた。



自問自答したが、まったく心当たりが無い。大きな契約だけに、本当に悩み続けました。



五反田で、人間形成のセミナー(ベトナム兵を戻すプログラムを基礎とした)の話を聞き付けすぐに参加を決断した。参加して、自分を見直す事ができた。友人も出来た。おごっていた自分を見つめ直すきっかけを持てました。



施主の社長のところへ、すぐに向かいまず深く頭を下げてお詫びをするとともに、ご不満や要望を聞いて全てノートに書き出し、出来るだけ明確に対処する事をお伝えした。



何と、翌日には数千万の金額を振り込んで下さった。





それから、仕事とは、欲ではなく。勝ち負けでもない。施主は身内と想い、相手の気持ちを第一位考えて仕事をするようになる。































セミナー参加の際に、卒業の場で皆に誓い発表があり『社長になる』と誓う。

仕事も決まらないうちに、独立を決意。あふれる想い、その気持ちを止める事は出来なくなってしまう。

そんな時、運でしょうか縁でしょうか、ランドマークタワー建設に伴う、内装管理室の責任者の仕事の話が湧いてくる。



不安もあったが自分を信じて決断。会社を起こす。有限会社山崎建築デザインを立ち上げました。190店舗の内装を責任者としてコーディネイトする仕事、大変であったが勉強にもなり沢山のものを得た。



倫理との出会いも、江ノ島のイベントで笠原さんと出会い、情熱を感じて参加してみた事がきっかけ、倫理法人会に入会して仕事も順調に。



最後に、スケジュールを決めると、物事が動き出してくる。今回のテーマ「決断が人生を決める」のようにこれからも決断してゆく。











連絡事項、小野事務長です。

本朝の出席者は、22社22名さまでした。ありがとうございます。

本日は朝食会の後、10月度の定例役員会がございます。

10月27日は18:30より桜木町駅前「福祉センター」にて特別研修がございます。講師は、塩貝参事です。

10月28日次週の講話者も磯貝参事を予定しております。























横浜市中央倫理法人会の前嶋会長より、松澤神奈川県知事の講演会参加の御礼にお越し頂きました。





















誓いの言葉、鈴木幹事です。























朝食会と近況発表です。横浜市では、この場が会員スピーチのようですね。























本日の講師山崎幹事より、絵の個展のご案内です。



















鎌田会長より、秋の旅行の報告と御礼です。





















小川さんが正式にご入会です。ありがとうございました!





















鈴木さんいつもムードメーカーでありがとうございます。元気と活力を頂いてます。

今日は、鈴木さんが地元のマンションにて、痴漢退治のご報告です。(女学生を助けました)すごい人!

でも、痴漢を発見したら「痴漢!」と叫んではいけません。意外と皆さん冷たいもの、「火事だ!」と叫んだ方が良いかも知れません。

























久々に、横浜市倫理法人会のご意見番、自称「横浜市のやぶれ太鼓」北原副会長です。明るい笑い声が、皆を和ませてくれます。











今回は、ばたばたとして、仕事もあり、更新が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

3回分の更新は、へとへとです。

次回はこのような事がないようにと思いますが、なかなか...。



          ☆higu  m(_ _)m