注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2005年12月20日火曜日

☆第1003回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



12月18日土曜日 日本晴 寒気が入り込み日本海側では、大雪のようです。厳しい寒さですが、本当に空気が澄んでいて景色がきれいです。









壁画も葉が落ちてデッサンになりました。春の新緑が楽しみですね。ではモーニングセミナーを報告いたします。















朝の挨拶は、小野道生幹事です。張りのある声で読み上げます。

















会長挨拶は、大上昌昭副会長です。今年を振り返って、印象のあった講演を取り上げて頂きました。要点をまとめて3分素晴らしいです。





















本日の講師は、神奈川大学経済学部教授 小山和伸氏 演題は『人生の目的は・会社の目的』です。経済学とは、

家計  消費

企業  生産

政府  財政

外国  貿易

で表せるが、一般的に企業の目的は、利潤の極大化にあると言います。果たしてそれは正しいのだろうか?企業の目的とは何だろう。生物学の例を上げて、生物の目的は、「種の保存と個体の維持」といわれているが、では、生き物である我々の生きる目的は「種の保存と個体の維持」なんて言う人はいない。

企業の目的は、「利潤の極大化」のみであろうか?あなたの企業の目的は何ですが?

以業報國(業を以って国に報いる)。歴史ある企業や、長く続いている企業には「公」の精神があります。お金儲けのためだけではない。

松下幸之助さんの冷蔵庫のや、小平浪平の日立製作所創生の話、など利益よりも、「公」(おおやけ)の為に、損を覚悟して国家や国民の為にを企業の目的として伸びてきた。



長く伸びている企業には、学ぶべきところがあると思います。





















連絡事項は、福永宗司幹事です。本朝の出席者は22名でした。次回の予定は、12月24日土曜日 会員スピーチです。講演者は、佐藤正行さまと菅原由紀さまです。



















皆がまだ寝ている時間に、大変興味深い内容の勉強に、皆真剣に拝聴しております。





























岩間相談役久々の参加です。









柳さん、指導されている野球チームが、成功のイメージで指導して、なんと優勝したという実践の報告をされました。行動は、想いに影響されるようです。ありがとうございます。













鶴見倫理法人会の山崎会長です。ようこそ!

平成18年3月25日(土)~26日(日)に第5回座禅の会があります。

今回の講演者は、今回ご講演いただきました、神奈川大学経済学部教授 小山和伸氏です。楽しみ♪皆さん参加いたしましょう!















見事な富士山のサンセットです。

インフルエンザが流行の兆しです。無理せず、健康には十分留意してお過ごし下さい。

では、

               ☆higu