注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2005年12月10日土曜日

☆第1002回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



12月10日月曜日 日本晴 気持ちの良い朝です。朝日がまぶしくて、元気がみなぎります。空気が澄んでいて富士山から、横浜港の水平線までくっきりと見渡せます。本当に気分のいいもの♪

役員が受付に集合して、見なさまの参加をお出迎え致します。では、本日もはりきってまいります!



















役員朝礼も、開始30分前に始めるように心がけています。

















和田監査の、元気ではっきりした言葉の司会が、皆の緊張感を高めます。やるぞ!

















関相談役の朝の挨拶、今月はよろしくお願いいたします。

















鎌田会長より、会長挨拶。デジタル時代ですが、最近手帳が復活している。予定や節目を手帳に記入するが、ワタミグループの渡辺社長の話題の中から、「夢や目標には、必ず達成する日付を記入する」をご紹介頂く。いつまでにやるかを明確にして、夢を達成して行こう。





















本日の講和は、「社団法人 倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー」の大熊富夫様です。演題は「無垢」でした。

99.99%むくとは、純粋なこと、純白なこと、純粋を学ぼう。人様をだまして儲けても、メッキはやがてはげるもの、大企業の不正が明るみにでる時代を憂う。倫理の栞には、宇宙の法則が元になっている。朝晩のサイクル、月の満ち欠け、四季など例外は生まれない。



事業の経営の分母は、家庭経営。家庭経営が上手く行かなければ、事業の成功はなさないよ。

国の最小単位である、家庭がよくならないと、国も滅びる危機があるだよ。



世知辛い事件の多い昨今、そして国家財政危機、家庭が崩壊すると国も滅びます。倫理の教えは、まさに家庭経営です。

大変な昨今ですが、しかしまさに今が大転換期です。好転の大チャンスですよ。今は、逃げていたら良くならないよ、追い詰められて、すばらしい知恵がでるんです。

苦しい今が、好転大チャンスなんです。 

なるほど!最大のチャンスにいる私たちです。ありがたい!

















本日も皆真剣に拝聴させて頂きました。割れんばかりの拍手がありました。

















本朝の出席は22名さまでした。ありがとうございます。





















誓いの言葉、笠原光子幹事です。























鈴木さん、ありがとうございます。現在は、文京区倫理法人会より参加して下さいました。







本日は、鎌田会長の48回目の誕生日です。







笠原幹事より、美しい歌声で"happy Birthday"の素敵な歌(発音は本格的!)と、50万円(貯まる貯金箱)のプレゼント!

気配り、心配り、目配りの笠原幹事、本当に感謝です。温かいなぁ♪







うなぎ弁当で日本一を達成!暮れには、年越しそばで、再度日本一を目指します。と宣言!皆様ご協力をお願いします!







横浜市中央倫理法人会前嶋会長ありがとうございます。







東北出張のエピソード、関東地方が日本晴ですと、あちらは吹雪に!関東地方に住まわせて頂き感謝。







また新たに店舗を出店しました。これは天から授かった物。生かされている事に感謝。







脳梗塞の後遺症で、ハンデを背負った名映画監督、大島渚監督の介護を通じて、奥様のご苦労と感動のエピソードをお話頂く。感激。













本日は、朝食会終了後に、役員会を行いました。活発な意見が交わされました。2月25日の目標にむかって、役員一同は一団となって協力して達成していく決意を固めました。

日本晴の本日、では、仕事も、学びも、遊びも一生懸命にやってまいりましょう!

今週も、はりきって生きましょう!