注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2005年8月1日月曜日

☆第984回 平成17年7月24日モーニングセミナー



おはようございます!昨日の地震には、驚きましたね。

7月24日日曜日、曇り、今日も明るく元気な、朝の仲間が集まりました。

















本日の司会も前回に引き続き、福永宗司幹事です。突然のご指名ですが、きっちりこなして頂きました。さすが、福永幹事です。ありがとうございます。

















朝の挨拶は、鎌田仁会長です。いつも、しっかりまとめて下さいます。

















会長挨拶は、関曙慶前会長。ローソン事業部の体験談、うなぎ弁当の全国第一位の売り上げ記録を目指して奮闘中!倫理の教えの「やれば出来る!」というスローガンが、社員の方々の方から上がって来た。

日頃から倫理の教えを伝えていた効果が出て驚き!必ず全国第一位を達成します。「やれば出来る!」

















本日の講師は、社団法人倫理研究所法人局 倫理経営上級インストラクターの大園義友氏です。演題は『徳は力』です。







「人生は、人を喜ばす事である」そして、「やり直しの連続」なんですね。「徳は力」なり、徳を積んだ人には、大きな力が働くんです。

徳を積むには、

1.目がさめたらサッと起きる。

2.「ありがとう」という言葉を日に沢山使いましょう。

3.「はい!」と元気な返事をしましょう。

4.履物をそろえましょう。

3.これが良い。全てを肯定しまょう。



でもね、人に押し付けてはいけないよ。自分が変わることです。究極は、自分作りじゃないですか!















モーニングセミナーは、朝早く行なうから素晴らしい、いろいろな気づきが一番多い時間帯です。

















事務連絡は、大上昌明副会長です。本朝の出席者は、23名でした。ありがとうございます。















酒井顧問のご紹介で初めて参加されました、ペイントスタッフ代表の 大谷顕一さんです。

「大園先生の講話に感動しました」と、参加した感想をお話頂きました。















本日は、齋藤相談役、横浜市中央の酒井会長も、参加して下さいました。

















酒井先生、久しぶりの参加です。是非次週もお持ちしております♪







酒井先生ご紹介の、大谷さん、ご自身の人生や仕事にたいする思いをお話し頂きました。そして、即入会のご決断されました。







本日の輪読は第一条「今日は最良の一日、今は無二の好機」でした。即行の実践ですね。ありがとうございます。横浜市の会員一同、大歓迎でございます♪

























横浜北倫理法人会、石井康裕幹事ご参加ありがとうございます。栞のCDの情報ありがとうございます。











大園上級インストラクターより、モーニングセミナーの会場を誉めていただきました。隣には、神奈川の総鎮守である伊勢山皇大神宮があります。この場所は、鎮守の森があり、横浜港があり、みなとみらい地区があり、磁場が良く素晴らしい環境であると、是非それを生かしていただき、多くの仲間作りをしてもらいたい。

私達スタッフも、会員の皆さまが、「また来週もモーニングセミナーに参加したい!」と思って頂けるように、素晴らしい会を目指して心を一つにして頑張ります。

現実からちょっと離れた、非現実的な早朝を大切にして、朝から大きな声で歌い、ハイと元気な返事をし、「人を喜ばす事」を考えて、共に事業を伸ばして行きましょう。



☆では、今週も喜んで働き、元気に頑張りましょう☆