注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2005年8月7日日曜日

☆第985回 平成17年8月7日モーニングセミナー



8月7日日曜日 快晴 おはようございます!

毎日真夏日が更新中。暑いですね。海や山にお出かけになられる方も多いかと思います。お気をつけて行ってらしっいませ。では、今回も活力に満ちた熱い熱い横浜市倫理法人会モーニングセミナーの始まりです。























役員朝礼、今日も参加して下さった皆様が、楽しんでいただけるように、そして元気をつけていただけるように打ち合わせです。

















本日の講話者は、倫理研究所 法人局 小野寺照男参事です。演題は「商売繁盛十訓」です。

















倫理法人会の歌「夢限りなく」斉唱♪大きな声を出す事によって、一気に活力がみなぎります!「今日もやるぞ!」



















朝の挨拶は、植松事務長です。突然の指名ですが、さすがなれております。元気に栞を読み上げて下さいます。















会長挨拶は、先週に引き続きまして、北原副会長です。インターネットの活用も大変便利ですが、お客様に会う大切さや直接会うことにより、商売が広がることがある。人との出合いや触れ合いが新しい仕事につながる事例のお話をされました。

原点に返って仕事をします!





















ご自身の商売による体験談を踏まえながら、「商売繁盛十訓」を一つずつ解説して頂きました。



1.商品をわが子のごとく大切に取り扱うこと。

2.今ある店の場所こそ最良の場所。

3.気がついたらすぐすること。

4.人を好き嫌いせず、物を好き嫌いしない。

5.金払いをよくすること。

6.天候気候に不平不満を持たないこと。

7.時勢の変化にすばやく対処する。

8.人を信じ、己を信じぬく。

9.早く始めて、早く終わる。

10.何ごとも思い切って断行する。



できれば、一つあるいは二つは、実践しましょう。

















皆 真剣に、拝聴させて頂きました。感謝!

















連絡事項は、大上副会長です。本朝の出席者は24名さまでした。ありがとうございます。



















関前会長のご紹介で、初めてご参加された方が2名いらっしゃいます。向かって左側がクヌギさん、右側の鬼塚さんです。ありがとうございました。



















「誓いの言葉」

今日一日、朗らかに、安らかに、喜んで、進んで働く事を誓います。



















司会進行は、福永幹事です。いつも丁寧で、はっきりした言葉で、メリハリのある司会をして頂いております。































鎌田会長より、朝食のときに、姉妹提携の石川県金沢市倫理法人会さんより頂いたお礼状の紹介と、関前会長から届いたお礼状についてご案内と報告がありました。







石川県金沢市倫理法人会の皆さま、200社達成おめでとうございます。重ねて、美味しいお菓子を頂戴しましてありがとうございました。朝食会で、皆で美味しく頂きました♪





















☆★☆★☆★☆★今週のおまけ!☆★☆★☆★☆★☆★☆

















本日は、モーニングセミナー終了後、神奈川県倫理法人会の役員会がありました。普段眼にする事の無い、その会議の様子を、少しだけご紹介いたします。





















社団法人倫理研究所 首都圏副方面長の三浦貴史研究員より、研究所からの連絡事項の読み上げです。姿勢が素晴らしいですね。背筋がピンと伸びて、美しいです。

























今回の開催会場は、横浜開港記念会館という古く歴史ある建物での開催でした。驚くほど天井が高く、みなと横浜の情緒ある会場で、緊張感のなかで県役員会は進行されます。会長はじめ、みなさまとても真剣です。













神奈川県倫理法人会副会長兼 横浜市中央倫理法人会 酒井麻雄会長より心境報告です。



















神奈川倫理法人会副会長兼 研修委員会 田中肇研修委員長より、同じく心境報告です。































横浜第一地区 前島昭夫地区長より、第一地区の現況報告です。向かって左隣に、横浜市倫理法人会 鎌田仁会長がいらっしゃいます。

























モーニングセミナー委員会 梶原浩嗣委員長より、マニュアルにのっとった、正しいモーニングセミナーの進行の仕方についてミニ講習がありました。



「モーニングセミナーを活性化させる」と題して、原点の再確認です。

モーニングセミナーは、週一回の修行の場と思い、自ら学び、自ら磨き上げ、積極性と自らの力強さを引き出してください。(ただ、参加しているのでなく、自らの努力が周りの雰囲気を変えることになります。)

厳粛に、元気良く、モーニングセミナーを進行しましょう。





いかがでしたでしょうか?月に1回 それぞれ単会の会長、専任幹事、事務長が一同に参加して、神奈川県の方針や、進捗を確認します。



「やれば出来る」「変わる」「打つ手は無限」



会員の皆様にさらに喜んでいただけるように、多くの経営者の仲間を増やすべく、役員全員で頑張っております。





さて、来週はお盆の為に、横浜市倫理法人会モーニングセミナーは休会です。お間違いないように。では、今週も、明るく元気に張り切って活きましょう!