注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2015年2月1日日曜日

横浜市倫理法人会 30周年記念式典

1月31日(土) ローズホテル横浜にて、30周年記念式典を開催致しました。
たくさんの方にご参加頂きました。
皆様、お忙しい中、ご列席ありがとうございました。
横浜市倫理法人会一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
今後とも、よろしくお願い致します。




おかげさまで、横浜市倫理法人会は、152社となりました。みんなで力を合わせて、これからも頑張って参ります。

今回の式典は、たくさんの写真でお伝え致します!

●初めの式

本日9時半に、ローズホテルに集合し、初めの式を行いました。

ここ数日、準備でまともに寝ていない樋口会長の、「心をひとつにしてがんばりましょう。」の言葉に少し感動です。




●式典準備

準備前、しばしの休息。
寿子さん、グリーンのお着物を、粋に着こなすところは、さすがです。
西さん、緊張されてます~?



準備開始です!ここまでの準備も、、大変でしたね。私は、大したことできませんでしたが、、。
皆さん、お疲れ様です。いよいよ本番です。



名簿、座席のチェック、歴代会長のリボン準備です。


お土産の袋詰めも終わり、腹ごしらえです。
こんな時間が、楽しいんです。


あれ?会長は?
なくなっちゃいますよー。


いたいた。
、、、足りないでしょう会長。


少し遠慮して、、関東のちょっと残し?


さあ、準備も整いました。お出迎えです。

●受付開始!

400名程の受付です。てんやわんやです。お待たせして申し訳ございません!


みなさん、楽しんでいって下さい!


●記念式典 第1部

司会 西 初恵 幹事

マイクに通る美しい声は、さすがプロです。
初恵さん、かっこいい!そして、美しい!


・経過報告 三瓶重臣 副専任幹事

神奈川県倫理法人会の歴史、横浜市倫理法人会の歴史について、ご報告させて頂きました。
150社達成し、この日を迎えられたことを、一番喜んでいるのは三瓶 副専任幹事ではないでしょうか?神奈川県普及拡大委員長でもある三瓶 副専任幹事による経過報告です。


・式辞 丸本敏文 首都圏副方面長

30周年おめでとうございます。10代目の会長ということで、ながきにわたり、バトンが繋がれてきました。と、お祝いの言葉で、お話を始められました。


これまでの方々に感謝をし、今日まで支えてくれた方々に感謝をして、また新たに出発して、日本創生していって下さい。と謝辞を頂きました。
丸本 首都圏副方面長、ありがとうございました。

・来賓祝辞 川内美喜男 県会長

30周年、おめでとうございます。
この役を受けながら、30周年。先輩方の歴史をひしひしと感じます。


横浜は、150社を達成した。おそらくもっとでしょう。神奈川県の2000社も見えてきました。
枠がなくなるので、ゲストの方も早くご入会下さい。(笑)と川内会長節です。

横浜市が中心になって、お願いしたい。新たな会員の方にも、心からお礼を申し上げます。と祝辞を頂きました。
川内会長、ありがとうございました。

・手話による同時通訳

実は、鈴木登志子 幹事による、手話同時通訳が行われておりました。
何だか、、、凄い。


登志子さん、お疲れ様です。最後まで、よろしくお願いします!

・歴代会長表彰


感謝状と、それぞれのお名前の額、それに1輪のお花を添えて、お渡ししました。



小野寺照男 第二代目会長



齊藤和宏 三代目会長



岩間保博 四代目会長



佐藤正彦 五代目会長



関 曙慶 六代目会長



小野 優 八代目会長



野口雅俊 九代目会長


樋口俊雄 10代目会長挨拶

歴代会長の方々のおかげで今があります。
最後の最後まで、みんなで頑張って150社を達成しました。本当に感謝しております。


会長、徹夜して頑張ってこられた甲斐がありましたね。本当にお疲れ様でした。

・トラブル発生

川内会長、大切な物を渡し忘れましたと。再度登壇。
頂きました。(笑)


ありがとうございました。


●記念式典 第2部 記念講演

記念講演会 小名木善行様
「今も昔もすごいぞ日本人」

横浜市倫理法人会 30周年、心からお祝い申し上げます。と話を始められました。


小名木様は、365日、毎日ブログをアップされていらっしゃいます。常に、人気ブログランキングの上位に位置され、ブロガーとしては、尊敬致します。

日本を取り戻す為に何が必要か?と投げかけられました。
経済か、憲法か、軍か?何の為でしょうか?と。

「戦争をしない為」
その為に、強い日本をつくるんです。だから、倫理、道徳が、大切なんです。とおっしゃる小名木様の強い気持ちを感じつつ。倫理という言葉の重みも感じました。

隣国の悪口ではなく、日本人て素敵だね。と言ってもらえるようにしましょう。歪められた、日本の歴史、古典を知るべき。と、真っ直ぐに言われる、小名木様。小名木様のブログの人気の高さに納得致します。

大東亜戦争の勃発原因などのお話しを通して、真実を知る事の重要性を思い知りました。また、和歌についてもお話下さり、日本人らしい文化である事を再認識です。

百人一首の9番 小野小町の解説は、なぜ絶世の美女と言われたかがわかるお話で、とても引き込まれました。
花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
う~ん、、深い。


また、明察功過について、シラスについてなどのお話は、心に響きます。このブログで全てをお伝えするのは、難しいです。
ぜひ皆様、小名木様のご本人のブログ、「ねずさんの ひとりごと」をご覧頂きたいと思います。また、大評判の「昔も今もすごいぞ日本人」全3巻も出版中です。
日本に生まれて良かったと、思えます。伝えていかなければならないと、そう思いました。

3月下旬に、百人一首についての本を発売されるそうです。楽しみです!

小名木様、式典での素晴らしい講演、本当にありがとうございました。これからもブログ楽しみにしております。

・小名木善行様へ、お礼の花束贈呈

私のような者から恐縮ではございましたが、感謝の気持ちで花束をお渡し致しました。


小名木様、本当にありがとうございました。


●記念式典 第3部 祝賀会

・司会 安藤富久 幹事

鮮やかなカーキ色のジャケットがお洒落です。
聞き取りやすい安藤さんの上手な司会で、祝賀会が始まりました。


●サプライズ感謝状 この人に!

佐々木イツ子さんに、横浜市倫理法人会 会長より感謝状です。


いつまでも美しいイツ子さんです。これからも、よろしくお願い致します!

・乾杯 小野寺 照男 2代目会長


・森田由美恵 会員ライブ

大人のライブを満喫しました。
上を向いて歩こうでは、野口相談役、樋口会長、三瓶副専任幹事も加わり、大熱唱となりました。
踊る人あり、歌う人ありと、盛り上がりました。


森田さん、ありがとうございました!

・纏(マトイ)

羽田から「さざ波まとい連」の方々による演出。これが、かっこいいんです!




テーブルの狭い間を回って下さいました。
「さざ波まとい連」メンバーの皆様、狭いところで迫力有る纏を、ありがとうございました!
感動しました。

・ここからは、ご参加頂きました皆様のお写真です!

コメントなしでいっきに参ります!




























お、三沢さん、お久しぶりです!



麻木ちゃん、いつものポーズ。いつもありがとう!



友添さん、お腹いっぱいになりましたでしょうか?


ご参加下さいました皆様、楽しんで頂けましたでしょうか~?

たくさんの方のご参加、本当に感謝しております。ありがとうございました!


横浜のカメラマン 河野 幹事です。いい写真をいつもありがとう~!

・閉宴の言葉 齊藤和宏 3代目会長

元気なお声で、三本締めです。


●おまけ

皆さん、お疲れ様でした!




30周年式典の余韻の残る中、打ち上げ第1段です。もう頭真っ白ですね。(笑)
みんな、お疲れ様でした!


皆様、本当にありがとうございました。これからも、横浜市倫理法人会を、よろしくお願い致します。

皆様へのお礼のお品



○コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。
  (URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.
photo by nobuko kono & emi ozaki