注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2015年1月11日日曜日

第1408回 横浜市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

経営者モーニングセミナーは、経営者の「朝活です!」 たくさんの方の経験談や、お話しを聞くことができ、交流の場もあります。ぜひ一度、ご参加下さい。

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します!
新春第一弾のモーニングセミナー開始です。
星幹事長、鎌田さん、陳さん、横浜市倫理法人会へのご入会ありがとうございます~!大歓迎です!

●役員朝礼(1月10日)

本日は8名で行いました。
昨年に引き続き松中さん進行で、2015年の第一弾モーニング開始です!


●役員朝礼の裏側

登志子さん、なんだかご無沙汰ですね。
登志子さんいないと、このコーナーなくなっちゃうので、お願いします~。(笑)
優美なお着物姿の須藤様に興味津々の登志子ちゃん。


ご挨拶終わったようですので、こちらに笑顔を願いします。
それにしても、、、お美しい!


●司会進行 松中泰徳 会員

松中さん、進行、よろしくお願いします!


松中さん、 りんじ法人会、、、じゃないですって。りんりです~!そんな真剣な顔してもだめです~。

●朝の挨拶 荒井浩之 専任幹事

第14条 「心即太陽」
「希望は心の太陽である」


「今日に希望を持とう。明日に希望を持とう。前途にようようたる希望を持とう。」
「うまく行かぬから希望を失うのではない。望みをなくするから、崩れて行くのである。」
「希望は、いくら燈しても尽きる日はない。いくら高めても、高すぎることはない。」

新年第一弾に相応しいですね。希望を燈しましょう!

●会長挨拶 樋口俊雄 会長

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
1月7日に行われた、新年会へのご参加ありがとうございました。
(その様子は、ブログの最後でご紹介させて頂きます)


丸山理事長から、新年のご挨拶を頂きましたので、会長に読上げて頂きました。
倫理は、70周年。戦後の激動の日本と共に歩んできました。
皆様、今後ともよろしくお願い致します!

1月31日に開催される、30周年記念式典、成功に向けて頑張ります!

●本日の講話

株式会社 環境総合研究会

代表取締役社長
株式会社 千年農園
取締役会長
鎌田健司様

鎌田様には、11月1日にも、ご講話頂きました。ペットボトルのキャップ運動を始められた方です。

鎌田様は、再度この様な機会を頂き、感謝しております。仙台で、障害者が普通に働いてくれるお店が脚光を浴び、これからも障害者や高齢者に目を向けていきたい。と、お話を始められました。


「生涯現役」という言葉がありますが、この登録商標を持っている方がいるそうです。とても、かっこいい言葉ですね。

現在、75歳以上は1500万人、65歳以上は23.6%いらっしゃる。2030年には、1/3が65歳以上になるそうなのですが、鎌田様は、「人は働くことが生きがいとなる。仕事は64歳までなどというのは、おかしい。生産年齢人口を10~20歳上げるべき。達人の方々が働くことこそ美しい。生涯現役が幸せなこと。」と力強くおっしゃいました。

鎌田様は、社会貢献事業として「助っ人隊」というシニア向けの事業を立ち上げられているそうです。高齢者が高齢者を介護する事によって、お話もしやすくわきあいあいといい関係になる。また、飲食業界も人が足りない。そう語る鎌田様は、生活・住環境・ライフスタイルに合わせて、問題解決をコンセプトに立ち上げられたそうです。

素晴らしいプロジェクトです。現在企業では、55歳で役職定年、64歳で役員以外は退社を余儀なくされます。確かに、おかしいです。

最後に、プロジェクタを使って、キャップ運動についてや、CSV・CSRなどについてなどを、わかりやすくご説明下さいました。

キャップ60個で災害用のヘルメットになるそうです。


CSV・CSRとは?
鎌田様のお話を、たくさんの方に直接聞いて頂きたいです!


シニアの方にご協力頂いて、社会貢献していく事、それを願っています。と締めくくって頂きました。こんな事業も増えていくに違いありません。私も健康で頑張っていかねばと、、そう思いました。

鎌田様は、横浜倫理法人会に入会します!とおっしゃって下さいました。
大歓迎です!今後ともよろしくお願い致します。

●連絡事項 加藤晴男 事務長

1月17日(土)1月定例役員会議を行います。役員の方は、ご出席をお願い致します。


ゲスト

自由自在の着物遊び人
須藤紀子様

(株)アドフィールド
加野亮一様

(株)アンドラボ
帯川智弘様

(株)フジ総合鑑定
岩間修司様

本格四川料理謝朋酒樓
陳 麗玲様

(一社)古典芸術振興会
松島麗麗様

(有)新大陸
入田珠愛様

他会

茅ヶ崎市 太田憲秀 横浜横須賀地区長服部

川崎北 服部匡哉 事務長

神奈川県 星 武司 幹事長

横浜市鶴見 渡部猛夫 副事務長


本日の出席者は37社37名様でした。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
来週もお待ちしております!


太田さん、お誕生日おめでとうございます!美人に挟まれ、、いい笑顔ありがとうございました!
星さん、横浜市ご入会、ありがとうございました!毎週、お待ちしております~ (#^ ^#)/^


●誓いの言葉 植松正博 幹事

今日一日、朗らかに安らかに喜んで進んで働きます!


●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後、朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!
皆様にモーニングセミナー、講話の感想を伺っております。










いたずらする寿子さん、、、気づいて~(笑)


皆様!またお待ちしております!


なぜか、絵になるお二人、、、
まだ朝です。



●1月7日 中華街 本格四川料理謝朋酒樓にて新年会を開催致しました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。盛り上がった様です。一気に参ります。











やむを得ない事由により、、尾崎と登志子さんは、参加できませんでした。とても残念でした。四川料理、、好きです。この日二人は、遅い時間に「日高屋」で、少し辛いラーメンとビールを頂きました。寂しっ。

陳さん、今度、伺わせて頂きます。その時は、よろしくお願い致します。
新年会開催のご協力、ありがとうございました!


○コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。
  (URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.
photo by nobuko kono & emi ozaki