注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2009年4月17日金曜日

☆ 横浜市倫理法人会 お花見♪



・日時:2009年4月 12日(土) 13:30~

・場所:齋藤相談役邸











毎年恒例の、齋藤相談役のご自宅にて花見の宴を楽しませて頂きました。













準備段階です。













毎度、満開の桜のなか、見事に散り行く桜吹雪のなか、

料理も酒も話題も 「旨い」!

























横浜市倫理法人会の花見の会はとってもお上品です。大きく席を立つ人もなく、しっとりと腰を下ろして美味しい料理、旨い酒、楽しい会話に舌鼓を打っております。





















藤代先生もご参加頂きました。



















日本人の心、「桜」。 

一年のうちに咲くのが、数週間。 ぱっと咲いて見事に散りゆく。その儚さゆえ、日本の美意識を刺激して止まない。新渡戸稲造は、「武士道の象徴は桜の花だ」としている。



西洋人は薔薇の文化である。「薔薇は花の色も香りも濃厚、美しいけれど、トゲをかくしている。なかなか散らず、茎にしがみついたまま色褪せて枯れていく生命の強い執着心。

しかし、桜の花は、香りは淡く人を飽きさせる事なく、自然の召すまま風が吹けば潔く散る。

これこそが、日本の大和心の象徴だとしている。



横浜市倫理法人会も薔薇の派手さはないけれど、桜の清清しさと潔さがある会として活動を続けて行きたいです。無理せず頑張らす、でも一所懸命にコツコツと、そのまま拝と受け入れて活動して行きます。











☆higu