注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2008年1月4日金曜日

☆ 横浜市倫理法人会モーニングセミナー(番外編)





暮れのボランティア活動



平成19年12月22日土曜日 ☆曇りのち雨☆ 

場所:NPO法人UFO グループホーム友宝 緑区小山







認知症高齢者の共同生活支援をされている「グループホーム友宝」へ窓拭き、網戸、エアコンのフィルター清掃、トイレ、洗面、お風呂、廊下、庭の草取りの清掃のお手伝いをしてまいりました。



また、清掃後お弁当を食べながら、代表の方より介護施設の現況や抱える問題点などお話を伺ってまいりました。



  















清掃において注意点。

入居者の方が驚かない様に、あまり大きな音は立てないようにお願いします。



















































外では、小雨の降る中で男性軍が窓拭き網戸清掃とエアコンのフィルターの清掃を行っています。



































女性軍は、室内の清掃。トイレ、お風呂、キッチンを担当して手際よく行います。































入居者の方々も静かに見守って下さいました。























約2時間程の清掃を行い、皆でお弁当を食べながら、代表者の方よりお話を伺いました。







































人手が足りません。皆さんの清掃のお手伝いにお越しになって頂き感謝しております。

介護福祉の現状に関して何かご質問がございましたら、お気軽にお尋ね下さい。

本日は、ありがとうございました。

















今回のボランティアを企画して、進めてくれました小野会長です。

是非会員の皆さんに、介護関係の現場の状況を肌で感じてもらいたかったと思いました。

本日は、お疲れ様でした。ありがとうございました。



暮れにばたばたしておりまして報告が遅くなってしまいました。

当日は、清掃メインでメモなど取れませんでしたので、おもに写真となりました。



何か感じていただければと思います。





☆higu