注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2007年12月16日日曜日

☆第1091回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成19年12月15日土曜日 ☆晴☆ 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



講師:社団倫理研究所法人局 大久保参事

演題:『経営者と時間』









今日も朝から、とても勉強になりました。時間。。。大切だけど。。。無駄に使っているのだぁ。。。



この続きは。。。。









役員朝礼です。





















本日の司会進行は和田監査です。



















朝の挨拶は、佐々木副会長です。

















会長挨拶は、小野会長です。



長崎の銃乱射事件など、悲しい事件ばかりです。我が国も今後どうなってしますのか。

日本創生、倫理活動を普及しなければ取り返しがつかない時代がくるかも知れません。





さて、昨日12月14日は、創設者 丸山敏雄先生の命日です。

お墓の方向に、「黙とう」えを皆で捧げましょう。













黙とう































講師:社団倫理研究所法人局 大久保参事

演題:『経営者と時間』



時間は、皆様に平等にあります。楽しかった時間や過ぎ去った時間はもう来ません。明日もまだ来ません。

では時間は止まっているのでしょうか?いえいえ、時間は動いているのです。

時間とは誰が使うのでしょうか?他人様ですか、いえいえ、自分がつかうのです。

では、いかに使うのでしょう。鉄の女史サッチャーさんは、時間を秒に変えて使ったそうですよ。



時間は、貸すことも、貯金もできない。あの頃に返りたいともっても返れない。大切な時間だから、上手に使わなければね。

時間は無いの?いえいえ時間は平等にありますよ。だから時間は守りましょう。



経営者は、出会った途端に何かをキャッチしなければ商売につながらないですね。相手の心の中まで見えなくても、心を見抜くの。では、どこを見抜くのでしょう?人対人、雰囲気や表情を見る、顔を見ることです。身なりを見る、声を聞く。行動を見る。考えないこと、で、感じることです。瞬間的に。直感とはとても大切ですよ。早く相手を見抜くことが仕事へつながります。



今日と言う日は二度と帰ってこない。今日やることは今日中に済ませてしまいましょう。私は、寝る時間を決めないの。今日やるべきことを済ますまでは寝ませんよ。



感じた瞬間に行動しなければ、価値はないんです。純粋倫理でも、「感じたら即効に行う」でしょう。一つ後回しにすると、すべてが後回しになります。



自分に与えられた時間を大切に使うことです。



















連絡事項、山崎福事務長です。



















誓いの言葉、結城幹事です。



























美味しいメニュー♪

















関会長より、チャリティーダンスパーティーの御礼、皆様のご参加があり、その収益で車イスを寄贈することが出来ました。感謝申し上げます。





















佐々木副会長より。





















鈴木幹事より、ダンスの感想です。

会社のホームページをリニューアルしました。



チークの館鈴木建設事務所





















小野会長より、来週のボランティアの件、また新年会の件ご報告です。





















最後に、大久保あい子参事よりお言葉を頂きました。













ご年齢を伝えるのは失礼かと思いましたが、95歳とは思えない程元気で素敵な方です。

倫理は学ぶだけでは、なんの意味もありませんよと。。倫理をひたすら実践し続けることが大切だそうです。



時間をどう使おうか!



☆higu