注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2007年9月27日木曜日

☆第1080 回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成19年8月 22日土曜日 ☆曇り☆ 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



しんと静かな横浜スタジアムとホテル横浜ガーデン。活気にあふれた一日の始まりです。



















役員朝礼です。





















今月の司会進行担当、野口専任幹事です。























朝の挨拶と栞の輪読は、澤木副専任幹事です。



























会長挨拶、小野会長。



アレルギー性の咳に悩まされています。しゃべると咳込み困ります。

年金詐欺問題、腹立たしい。誰も責任取らず、罪を償うの者は誰なのか。

倫理感の欠如。しかし、これからの社会は、悪いことは必ずわかってしまう。

臭いものにふたの出来ない時代の到来です。明るい国づくりに、倫理を学びましょう。































本日の講師は、社団法人倫理法人会研究所法人局 角田 恭恵(すみたやすえ)法人スーパーバイザーです。演題は『苦難を乗り越える倫理実践』です。



主人が、ビル管理、ビル清掃の事業を始め急成長する。ワンマン社長、不安の材料が。。。

時間が守れなくなり、ネクタイワイシャツが派手になってくる。



負債を抱えての倒産。ヤクザ風の取立て。夜逃げを考える。

荷自宅を整えていると、小冊子「新世」が出てくる。開いてみると、「苦難は幸福のための門である」この考えにサプライズ!まさに今は苦難の真っ最中である。これが果たして幸福に続く門なのだろうか。

早速朝の会に入会して、指導を受ける「妻であるあなたは、夫に従いなさい。夫のすることは全て良し。」今まで主人を責めまくっていた。



まずは、挨拶、拝(返事)の実践を始める。



拝(ハイ返事)は「受容」受け入れる器の大きさだ。

挨拶     は「発動」今日一日お願いします。持っている物を出しきる。



トイレ掃除は、朝一番「ありがとう」と唱えながら、磨き上げる。

ごみ拾いは、ごみも地球の資源財産だよ、ごみも宝石と一緒だ。宝石拾いの想いで行なう。





心の状態が明るい方へ向かって行った。

























夫婦喧嘩は、教育の事でもめる。

学校を中退した次男。北海道の牧場に一人で決心して修行の旅に出た。

やんちゃ盛りだった次男が、厳しい自然と向き合って、頼もしくなって返ってきた。



人は決心すれば、引き寄せる事が出来る。

すべて上手く行くようになっている。



誰でも、力を持っています。

手からパワーが出せるのです。

すべての人が幸せになりますように。。。



太陽に感謝。。。



























連絡事項、山崎副事務長です。

本日の出席者は27名でした。ありがとうございます。





















長田社長のご紹介、ハーレーダビッドソン株式会社の影山さま。



















鈴木社長のご紹介、今回で2回目です。

























誓いの言葉、河野幹事です。





















朝食会です。



















お約束のメニュー紹介♪





















川崎市倫理法人会の会員、NPO法人アクト川崎 小川さんです。

























磯子倫理法人会の関会長。これから、車を運転して三輪神社まで参拝に向かいます。























小野会長です。

市会議員藤代耕一先生の表敬訪問へみんなで行って参りました。

議長室見学など、大変貴重な体験が出来ました。































佐々木副会長です。

今日のお話は、大変心を打たれました。倫理の実践をもう一度見なそうと思います。















本日は、モーニングセミナー後に役員会を行ないました。

ゴルフ大会、BBQ大会、異業種交流会(ビジネス交流会)などの企画を立案、具体的に決めました。いよいよ動き出します。GOGO横浜倫理法人会!