注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年11月13日月曜日

☆第1042回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成18年11月10日 土曜日 快晴 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。













横浜市倫理法人会、役員朝礼です。















本日の司会進行は、和田監査です。



















朝の挨拶、服部幹事です。

























会長挨拶は、鎌田会長です。



挨拶の意味、大切さをお話されました。

なにくそ!と一声かけて頑張る。さて「なにくそ」とは、



何(なに)  何事も

苦(く)   苦労が

礎(そ)   礎になる



苦労が人育てるのです。













本日は、鈴木建設事務所 鈴木社長のご紹介で入会された、小川商会の小川さんの入会式です。



















本日の講師は、社団法人倫理研究所 首都圏副方面長 小川太郎研究員です。 演題は『決め手は朝にあり』



気づいたらすぐやる。 その実践のために、朝目が覚めたらサッと起きる。

倫理法人会は、朝早くおこなうが、朝をせいすることが企業の成功のカギである。



       肉体

       ↑

 

 物質←   心  →環境



       ↓

      人間関係



全一統体の原理、みな心でつながっている。



三つのプラス言葉、挨拶、はいの返事、ありがとう

を実践して、業績を伸ばした企業がありました。自分が変ろうと思うと、大きな変化が現れます。社員さんは社長の背中を見て変わって行きます。



























皆真剣に拝聴しております。























本朝の出席者は、27社27名でした。ゲストは、神奈川県より長嶋幹事長、鶴見倫理法人会より村本副会長、横須賀市倫理法人会より沢木県会議員です。

丸富オート販売の長田社長の紹介で、日興コーディアル証券の下村さんが始めて参加されました。



















関会長より、横浜磯子準倫理法人会の開設記念式典のご報告とお礼のお言葉がありました。



















誓いの言葉、佐々木イツ子副会長です。











































関会長より、先日のニューヨークメトロポリタン美術館でのエピソードをご披露。

















鈴木社長より、この場で小川さんのご紹介をもう一度。





















鈴木社長の会社のすぐ近くに事務所があります。フロアマット、玄関マットを扱っております。何かございました、お役に立てます。

















温泉旅行より今回もモーニングセミナーに参加くださいました。ハイランドレジャーセンターの笹原社長です。本日の小川先生の講演は、とても私の心に響きました。少しずつ少しずつでも確実に、変わっていく、自分を変えていこうと思います。













ハイビジョンスペシャル「木と土の名工たち~西本願寺御影堂大修復~」を見た。

今回の改修で直されたところは、少なくとも400年は持ちます。その技は、まさに伝統ある匠の仕事です。しかし、彼らの名前は残らない。名もないたくみの技に支えられている。

そんな仕事をして行きたい。



























本日は、MS終了後11月度定例役員会をおこないました。





報告は以上です。





        ☆higu