注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年8月19日土曜日

☆第1032回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー





平成18年8月19日土曜日 快晴 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。

お盆休みは、どのように過されたでしょうか?一週間ご無沙汰でした。短いもので、8月もあと2週間となりました。真夏日を楽しみましょう。



















役員朝礼です。最近参加者も増えてきました。活気があります。





















石井幹事による、健康体操です。

















開始2分前です。姿勢を正して静かにお持ち下さい。

司会進行は、小野会員です。

















開始2分前の心得、朗読は笠原幹事です。



















朝の挨拶は、山崎会員です。



















会長挨拶は、鎌田会長です。

本日は、8月19日で、何の日かご存知ですか?バイクの日です。(819)と言うことで、ヘルメットの話題と、業界の話題をお話頂きました。

























本日の講師は、海老名市準倫理法人会事務長、コフティ株式会社 代表取締役の菅原秀樹さんです。演題は『All for one. One for all』です。



秋田県出身の菅原さんは、中学まで文科系の演劇部に所属していたが、ラグビーの名門、秋田工業高校のに進学し、ラグビー部に入部する。

毎日22:30まで厳しい基礎トレーニング練習練習の毎日夜ご飯が食べれられない程であった。



試合も連敗が続いたが、ある時監督の涙に皆の心が一つになり30対0で圧勝で初めて秋田工業が勝利する。そこから、連勝街道を進む。3年生でキャプテンになり、国体選抜され見事勝利する。勝つことより、常に負けないゲームを心がけた。



連勝の経験から、トライの数でトップになり天狗になってしまう。ある時リーグ戦の代表から外される。うらんでしまった。

トライできるのも、ほかの14人の仲間のおかげであるのに、俺が出なければ勝てないと間違えた考えを持ったことが過去にあった。が、ラグビーの精神、All for one. One for all.

に目覚め、考えが180度変わってゆく。



物事には、表と裏がある。表の世界は目立つ華やかな部分だが、その裏には目立たないけれど、一生懸命に支えている人がいて成り立っている。

これは、ラグビーのみならず、会社や社会も言えることではないでしょうか。



大学を卒業後、地元秋田に戻って建設会社を切り盛りするが、資金繰りにて大変に苦労して一時は、命を落とすことさえ考えるほどではあったが、不思議なご縁で、銀行さんや多くのご縁で支えて頂いた。



倫理法人会に出会って、新たに大きな気づきを頂いて今に至っている。



菅原さんのご講演は、決して流暢な話し方ではありませんでしたが、熱意を持って熱く熱く語られました。講演が終わった後には、割れんばかりの拍手でした。



















誓いの言葉、福永副会長です。





















食事の時間です。横浜では、朝食会の時間を使って情報交換の場としております。

仕事の案内や近況報告、実践報告など、あえて指名せず、お話いただいております。

積極性を学ぶ時間、実践の学びの場、として皆様より「挙手」にて自主的にご報告いただいております。さあ、積極的にご報告願います♪





















北原副会長より、講師の菅原さんに、その後に関して、詳しく質問がありました。皆様も今回の講演に大変興味を示されました。



















プライベートな質問もなかにはありましたが、ドラマのような人生のおはしをして下さいました。ありがとうございます。





















関相談役より、うなぎ弁当のお礼と、880円の部で見事に日本一に輝いたご報告がありました。「信ずれば成り、憂えれば崩れる」実践の体験報告もありました。





















田中地区長よりご挨拶です。一年間のお礼と、時期は鎌倉市での新たな出発のご報告です。また、横浜市は神奈川県の顔でもあるので、今後も結果を出し続けて欲しいと、激励の言葉を頂きました。

感謝いたします。























笠原幹事より、ライフワークの「愛の一族ガーデン」のご報告と支援のお願いです。9月23日より「津堅島交流の旅」を企画しております。参加をお待ちしております。



























石井幹事です。いつも健康体操の指導をして頂いております。

























気配りと心配りの鈴木さんです。笑顔がいつも素敵です。本日は、小川さんを連れてきて下さいました。







またのお越しありがとうございます。背が高くて存在ありますね。役者さんのような印象です。また、是非お越し下さい。

























コツコツと参加していただき感謝です。

豚豚さんのトンカツは、ボリュームがあって、美味しいので大好きです。また食べたい。

ご商売もコツコツ頑張っていらっしゃいます。



















食後の挨拶で、服部広報委員長にしめて頂きました。









暑い日が続きます。夏風邪は治りにくいし、夏場ばては体力を消耗します。熱中症には気をつけて、また冷たいものを取り過ぎないように!

今週も健康に留意して、朗らかに行きましょう。





追伸:本日は入力の最後の行を入力中に、タッチパネルに手が触れて入力データが一瞬で消えてしまいました。久々にやってしまった。目が点になりました。







最初っから入力し直しです。









デジタルデーターは恐ろしいものです。何かを気づかせてくれているのかと思うことにして、細心の注意をしながら、初めから入力し直しました。





どうでも良いことでしたね。

失礼しました。



                ☆higu