注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年6月7日水曜日

☆第1023回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成18年6月3日土曜日 曇り 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。日の出が早くなりましたね。午前5時にはだいぶ明るくなってきました。









これは、いったいなんだ?













ホテル海洋亭は、JR桜木町の駅から徒歩7分ほどなんですが、旧東急桜木町のガードの下を歩いて参ります。実は、そのガードの「落書きアート」なんですね。さすがは、文化の発祥地、野毛の界隈でございます♪

長い道のりも、横濱の香りがいっぱい!



















6時には、役員朝礼を始めます。



















開始の10分前には、健康管理士、石井幹事の指導による「健康体操」でお目覚め。



















本日の司会進行は、和田監査です。





















朝の挨拶、福永副会長です。初めてのお役でしたが、さすがソツなくこなして下さいました。急なご指名に、いつも快く「拝」の返事で全て受けてくださいます。感謝。















会長挨拶、鎌田会長。6月1日からの駐車の問題についてのお話。福祉関係の仕事の車両はお気の毒です。また、インターネットのビジネスについて、ウェブサイト上でオートバイ用品の商売する企業も増えてきた。流通形態に変化の兆し、どう対応していくべきか。



















本日の講師は、有限会社まるや代表取締役、千葉県流山市倫理法人会相談役、荒井久満さま。

演題は「会社に役に立った倫理 動く事は」





















仕事は名物「てっぽう漬け」製造販売の漬けも屋さんの4代目。地元のJCでの活動を活発に行っていたときに入会。しかし、最初の5年ぐらいは、ユウレイ会員としてMSにはまったく参加していたかった。



あるときJCの先輩より専任幹事を拝命を受け、まったく何もわからずに役員を引き受ける。富士研修所にて、研究員に「あなた儲かってないでしょ」と初対面から指摘される。「なぜ解るんですか?」「そんなに噛まない食事して、そういう食べ方をする経営者は儲かってないんだよ。違うかい」



当時悩んでいた時期でもあって、はっと衝撃を受けた。それから、厳しい事を言われるけれど、モーーニングセミナーに足を運ぶようになって、少しずつ気づきをいただいて来た。



動く事である。ジッとしていたらダメなんである。とにかく動く事、考えるより行動が先。目標を決めると、結果がついて来る。倫理法人会の普及活動は、ずいぶん時間を取られたけれど、振り返ると不思議に、思わぬ入金があったり、大口の注文が入っていた。



だから。。。動く事である。。。。。考えちゃダメ。。。動く事です。























誓いの言葉、皆心に誓ったようです。         考えずに、動く事だ!







本日の参加者は24名でした。皆さまありがとうございます。本日ゲストの方は、広島県倫理法人会の呉原さん。鶴見倫理法人会より、山崎会長、高松専任幹事。



始めて参加してくださった方は、鈴木寿子さんのご紹介で有限会社小川商会の小川さん。菊池さんの紹介で、アイキューコーポレーションの大橋さん。以上でした。

























初めて参加の小川さんです。背が高く189センチ、かっこいい方です。















始めて参加の大橋さん。とても素敵なお人柄。前回、菊池さんとおもしろ講演会に参加して頂きました。モーニングセミナーにも参加して頂き感謝!









6月9日金曜日は、桜木町駅前の福祉会館で、18:30より特別研修があります。研修の後は、楽しい懇親会があります。ご参加ください。



6月21日は、経営倫理講演会があります。石川町にある労働プラザ18:30より、講師は、第一部、社団法人倫理研究所法人局スーパーバイザー「渡邊喜彦氏」テーマ「日本創生の心 ~負けてたまるか~」

第二部、事業体験報告 株式会社コヤマ代表取締役社長 埼玉県倫理法人会幹事長・法人レクチャラー「小山久雄氏」テーマ「朝礼は元気の源・元・素」



会費:会員2,000円(懇親会付き!) ゲスト未会員1,000(懇親会付き!)



お問い合わせ:045-572-7511 横浜市倫理法人会事務局まで。





では、今週もあと少しです。



先週に引き続き、2週続けて鎌田会長と2人で、会員さんの企業や、ご紹介いただいた未会員さんのところへ、訪問いたしました。



多くの学びと、沢山のご縁と、いろいろな体験が出来ました。とくに「びっくり現象」があって、ものすごく驚きました。



「動くことの力(パワー)、動く事での学び、動くことで得た出逢い」いろいろありすぎました。詳しくは、、、是非モーニングセミナーへ来てくださいね~。そこで、お話したいと思います。はい。



        ☆higu