注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2014年9月14日日曜日

第1392回 横浜市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

経営者モーニングセミナーは、経営者の「朝活です!」たくさんの方の経験談や、お話しが聞けます。交流の場もあります。ぜひ一度、ご参加下さい!

●役員朝礼(9月13日)

本日の役員朝礼は、川内神奈川県会長にもご参加頂き、13名で行いました。
後ろから役員朝礼を見つめる美しい方、「ワンズリアリティ株式会社 西村友里さん」にスポット!


友里さんの視線で、役員朝礼の士気も上がりますよね~。


その頃、、裏側では、、、


こんな感じで、いつも、静かに楽しんでます。




●司会進行 佐藤正彦 幹事

聞きやすい間をとって進行される、5代目会長の佐藤さんです。



●朝の挨拶 山口幸夫 会員

第15条「信成万事」を輪読しました。


「信ずれば成り、憂いれば崩れる」
「心の底から信じてくれる人には、うそをつくことが出来ぬ。信ずる人をごまかすことは出来ぬ。」
など。

信じる気持ちを強く持ち続けられる人にならねばなりませんね。


●会長挨拶 樋口俊雄 会長

本日、化学印刷(株)野澤さんにご入会頂きました。今後ともよろしくお願い致します!

横浜市倫理法人会の30周年記念祝典に、500名を動員します!ご協力をお願い致します!


樋口会長に、とても興味深いポエムをご用意頂きました。面白いのでご紹介させて頂きます。


私を弱くして下さる方は、いるのでしょうか~。


●会員スピーチ 川内美喜男 神奈川県会長

30周年のお祝いの言葉を頂きました。川内会長、ありがとうございます。
今年度も神奈川県会長となられた川内会長は、「もとを忘れず、末を乱さず」拡充計画を達成し、美酒を交わそうと強い決意を述べられました。


「家庭に愛を」と 倫理を学びながら、忙しくて家族と会えずに過ごしています。とおっしゃいました。お忙しい日々の中、一緒に過ごせる時間は、きっととても大切にされているのだと思いました。

これからも横浜、横北で神奈川県を引っ張って下さい、今年度もどうぞよろしくお願い致します。と元気なお声で、締めくくりました。背筋の伸びる思いです。

また、1泊で行われた 幹部研修のお話しもして頂きました。少しここでご紹介致します。
研修時の役員朝礼、「三瓶さんりりしい。。」と
参加された 女性からコメント頂きました。
倫理研究所 創設者 丸山敏雄先生のお墓参り
横浜市倫理法人会 初代会長 河野通敬先生のお墓参り

打つ手は無限!


●本日の講話

一般社団法人倫理研究所法人局
法人スーパーバイザー
森 誠 様

本日は、一般社団法人倫理研究所法人局 法人スーパーバイザー 森 誠 様に、「後継者の育成」というテーマで、お話し頂きました。
土曜日の朝からお集まり頂き、ありがとうございます。とお礼の一言からお話しを始められ、横浜の30周年にちなんで、30年やると歴史になる。「継続は力」とお言葉を頂きました。


森様は、平成4年に古河倫理法人会に入会され、22年目になるそうです。
昭和56年に サンワ設計株式会社を創業
平成10年に 株式会社千代田を設立
平成15年に 社会福祉法人愛和会を設立し、特別養護老人ホームを開設

高齢者には、食べることを楽しめない方がいらっしゃる、だから一番喜ばれる 「笑顔で挨拶」をされるそうです。そんな思いやりを持っていらっしゃる森様ですが。誠という名前は、今の自分は違う。とおっしゃいました。こうなれればいいと思っているとの事です。
「至誠・忠誠・誠意・誠実」 こうなりたい。とおっしゃいました。

ふさわしいお名前だと、私は思います。

森様から頂きました
現在、社長に就任されている方には、すべての部署をみてもらったそうです。とても社員から好かれる方で、自分が社長であった時より業績もいいそうです。3代目はご長男、ご次男になってもらいたい。能力なんて関係ない。一生懸命にやってくれるならいい。と言われました。そんな創業者だからこその今なのだと思いました。社長が変わっても、毎日、朝礼を必ずし、「しおり」を読み、掃除をされているそうです。

心に残る森様のお言葉
お客様に喜んでもらえる事を考えればうまくいく。
「純粋倫理」を基点とすればうまくいく。
会社の目的は、社員を大切にする事。幸せにする事。そういい続けるとその通りになる。


森様、ありがとうございました。

●連絡事項 加藤晴男 事務長

本日の出席者は36名様でした。
今日の加藤さんは少し違います。先週のお約束どおりにこんな感じでお写真撮らせて頂きました。


・ゲスト
 ミツイコーポレーション株式会社
 代表取締役 福地大樹様
 株式会社華盛源
 代表取締役 陰 暁佳 様

・他会
 神奈川県会長  川内美喜男様

 横浜市北会長  丸山修市様
 横浜市北相談役  岩谷武博様

 横浜青葉区会長  星野聡様

 京浜地区地区長 佐藤忠範様
 横浜市鶴見事務長 渡邉麻木様
麻木さん、いつもありがとうございます!
 横浜市鶴見幹事  木下新也様

ご参加ありがとうございました。
また、お待ちしております!

・次回のモーニングセミナー
 
日 時 : 9月20日(土)
講話者: 司法書士法人神奈川セントラルオフィス
     川井克己様
テーマ:「遺言・相続・成年後見の現場」

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

●誓いの言葉 松中泰徳 会員


●朝食会のご案内

モーニングセミナー終了後「ホテル横浜ガーデン “ヴァンセーヌ”」にて朝食会を行っております。お時間のある方はぜひご参加下さい!








●おまけ

その1 幹部研修の夜
寿子さん、安藤さんの浴衣姿
色っぽいです!
  


その2 川内会長、いい写真ありがとうございます!


今日の関内は、曇ったり雨が降ったりで、こんな感じの空でした。





○コメントやご要望、ご意見をお待ちしております!
 ①下の「コメント」をクリック
 ②コメントの投稿欄にコメントを書き込む
 ③「名前/URL」を選択する。
 ④自分の名前を入力する。
  (URLは未入力のまま)
 ⑤「コメントを公開」をクリックする。

writing by emi ozaki.
photo by nobuko kono & emi ozaki