注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年4月26日水曜日

☆第1018回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成18年4月22日土曜日 快晴 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。21日に夜には今回の宮崎芳宏参与を講師にお招きして、特別研修会を開きました。













会場である、ホテル開洋亭の窓からは富士山がくっきりと拝めます。















まずは、石井幹事の健康体操から始まります。



















司会進行は、野口幹事です。



















朝の挨拶、佐々木副会長です。

















本日の会長挨拶は、福永副会長です。先日NHKで特集されていた中で、心に響いた事をご報告頂きました。



一つ、恵まれている事を五つ考えてみて下さい。

一つ、奥様(だんな様)と1時間コミュニケーションをなさってますか。

一つ、一日一回、見ず知らずの人に挨拶しましょう。

一つ、「一日一膳」人のお役に立とう。

一つ、長い間会っていない人に電話をして見ましょう。

一つ、TVを見る時間を、半分にしてみましょう。





















本日の講師は、社団法人倫理研究所 宮崎芳宏参与です。演題は『成就の倫理』です。



栞を活用していますか、赤い線を引きましょう。それが、血となり肉となります。



事業は何のためにするのか、誰のためにするのか。これまでは、自分の金儲けのため、一家の幸福のためと思うのが当然と考えられて来たが、それは実はさかさまである。



世のため人のためと一心に念じ、自分たちは最小限度の生活で結構であるという、報恩の心が確立した程度に、事業は栄えていくものである。



燃えるような希望と情熱を持つ事も大事である。



打つ手は無限

             滝口長太郎



すばらしい名画よりも

とても素敵な宝石よりも

もっともっと大切なものを

私は持っている

 どんな時でも

 どんな苦しい場合でも

 愚痴を言わない

 参ったと泣き言を言わない

何か方法はないだろうか

何か方法はあるはずだ

周囲を見回してみよう

 いろんな角度から眺めてみよう

 人の知恵も借りてみよう

 必ず何とかなるものである

なぜなら打つ手は常に

無限であるからだ



この詩を皆で唱和しました。



















誓いの言葉は、鬼沢会員です。

さて、誓いの言葉は、誰に誓うのでしょうか?









自分でしょうかね。







違います。







天との約束だそうです。



(モーニングセミナーで、宮崎参与から教わりました。

自分と約束じゃない、天との約束です。と、これは、易々とは誓えません。決心覚悟つきで誓いましょう。)













その覚悟で、誓いましょう♪



「今日一日、朗らかに、安らかに、喜んで、進んで、働きます」





















まぶしい、朝日が差してきました。誓いどおり、素晴らしい一日が始まりますね。





















感謝の心にて、命の源を頂きます。















山崎さんは、来月に入会を決心頂きました。ありがとうございます。



本日、野毛の大道芸フェスティバルにて、絵画の展示と、作画のパフォーマンスで参加なさるそうです。

















日帰り旅行についてご案内、準備期間が短いので皆さん参加のほうは、ご都合いかがでしょうか。目的地は、なかなか決まらず悩んでおります。



















高橋さん、久々にご参加頂き感謝しております。























近隣諸国との領土問題が心配、話し合で解決される事を望みます。















星野神奈川県倫理法人会副幹事長です。戸塚区の倫理法人会設立について、近況報告。















おまけ、







先日4月9日日曜日に、斎藤相談役のご自宅で花見の会が開かれました。研究所より、中西局長と三好部長が参加して下さいました。

横浜市の会員さんが中心に参加して、かなり盛り上がりました。斎藤相談役の奥様の手料理が本当に美味しかった♪ご馳走様でした。



























素敵な笠原さんと桜花のツーショットです。

美味しい料理と、楽しい会話、素敵な女性に元気な男性、うまい酒に、素晴らしい桜花。斎藤相談役、お世話になりました。心よりありがとうございます。



今週も、天に誓いましょう。「喜んで働きます!」



          ☆higu