注目の投稿

横浜市倫理法人会Facebookページを宜しくお願いします!

横浜市倫理法人会 広報委員会からのお知らせです。 横浜市倫理法人会では、Facebookを中心とした広報活動を行なっております。 ブログに掲載しないタイムリーな情報が多くございますので、 ご覧いただけると幸いです。 横浜市倫理法人会Facebookページ http...

2006年11月18日土曜日

☆第1042回 横浜市倫理法人会モーニングセミナー



平成18年11月18日 土曜日 快晴 横浜市倫理法人会モーニングセミナー。



本朝は26社、26名の出席でした。

ありがとうございました!



講師:藤代耕一横浜市会議員





■会長挨拶:北原重行副会長

会長挨拶:北原副会長



昨今の世の中(日本中)、あり得ないことが多すぎる、、との趣旨で怒りのスピーチとなりました。。



昔の親は自分が空腹でも子供にだけは食べさせたものだ。

それが今は、子供を餓死させるようなとんでもない状況が起きている!



小学校の給食で「いただきます」との挨拶にクレームをつける親がいたり。。



日本の文化の根幹にかかわる、重大な問題だ!





■講話:藤代耕一氏(横浜市会議員、横浜市倫理法人会会員)

 演題「横浜市の未来」

講師:藤代耕一横浜市会議員



講話は市議会議員の視点から、横浜市の状況について 多少の裏話も交えながら語っていただいた。



-----

大学卒業後 大手商社に就職。33才で脱サラし女性用下着の訪問販売を日本で最初に手がける。

44才で倒産を経験するが、その後議員秘書を経て59才で横浜市会議員に初当選した。



横浜市の現状、将来展望について具体的な数値をあげてご講話いただいた。

政令指定都市の中でも人口が増えつつあり企業誘致も盛んで、発展が期待されているのが横浜市。



改革派の中田宏市長の改革が市民にとって一定の効果をあげている。

特にゴミ問題では「G30」としての目標をクリアし、新たな目標に向かって推進中。



3年後の横浜港開港150周年、横浜市制130周年を控え、サミットの誘致を図るなどさまざまな施策を推進中。

-----





■食事会

セミナーの後はいつものようにベイブリッジ、横浜港から富士山まで見渡せる景色の良い10階レストランにて朝食会。



本日は講師である藤代市会議員に陳情(!?)などもあり、和気藹々と楽しい朝食会となりました。





P.S 本日は樋口専任幹事が欠席のため服部が代理でblog投稿しております。

  不慣れなもので、ついつい写真を撮り忘れてしまい、掲載できる写真が少なくなってしまいました。。 すみません。。

  ここ最近、MSも活気が出て とてもいい雰囲気になってきましたね!

  鎌田会長を始め会員の皆さんのおかげだと思います。

  横浜市倫理法人会会員以外の方も、ぜひご参加ください!





横浜市倫理法人会は毎週土曜日AM6:30から 桜木町にある[オリエントホテル横浜開洋亭]にて開催しています。



■問い合わせ:横浜市倫理法人会事務局 045-572-7511 まで。。

スケジュールは こちら をご覧ください。



どなたでもお気軽にご参加ください♪